RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

四国走りごたえツーリング ~前半~

本州~四国の橋を千円で渡れる最後の連休ということで、
4月30日、5月1日とまたまた四国へキャンプツーリングに行ってきました。
 
イメージ 1
FWさんとは淡路島の室津PAで待ち合わせ。
FWさんは日程に余裕があるのでしばらく四国を回るので、
二日目の途中まで一緒に行動する事にしました。
(羨ましい・・・お父ちゃんは色々堪え忍ばなくてはならないのであった・・・)
 
イメージ 2
剣山スーパー林道へ向かう途中、22,222.2km到達です。
 
イメージ 3
スーパー林道の入り口に到着。
意気揚々と登り始めますが・・・
 
途中、すれ違ったミキサー車のおっちゃんに止められます。
「工事で通れへんよ」
 
な、何ですって~!!
 
入り口まで戻ってみると、確かに看板に書いています・・・。
「ゲートがあるので絶対通れません」と・・・。
看板の前に停めていた車が邪魔で大事な看板を見落としていました・・・。Orz
 
それ以前に、事前に調べておくべきでした・・・。
分かっていれば北から早雲トンネルへアプローチしたのに・・・。
春なので、完全に通れると思ってました。
 
県道16号の細い舗装路を西へ泣きながらひた走る羽目になってしまいました・・・。
 
やっとのことでファガスの森に着いた頃には昼前、
カレーを食べながらライダーウオッチをすることに。
 
イメージ 4
ファガスの森には同じような考えの人たちがたくさん。
なかにはTDR50やGSRで来られてた強者も。
 
山の家まで到着して、ふと後輪に目をやると・・・
 
イメージ 5
いや~!石が刺さってる!!
平べったいとんがった石がかなり深く刺さっていました。
おにゅう峠での悪夢が脳裏をよぎりますが、
幸いにもチューブまでは到達していなかったようです・・・。
 
高の瀬の出口付近ではすれ違いにライダーが次々と登って行かれました。
出口の所で止まっておられたライダーに尋ねると、TBI(ラリー)とのことでした。
みなさん怪我無くラリーを終わられるといいですね。
 
その後、楮佐古小檜曽林道を南から北へ抜けるようにアプローチしましたが・・・
 
イメージ 6
この峠の北側の荒れ様が半端無く、
以前来たときよりも荒れていて、しかも下りだったので、
えらい走り応えがありました。
(例によって、荒れ具合の写真撮る余裕無し・・・)
 
「峠から北側は荒れ気味 走り応えのあるダート
って、書いてますけどねっ!