RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

四国走りごたえツーリング ~後編~

更新ペースが遅いですが、GWのキャンプツーリングの後半です。
 
翌朝、一本目は川窪芥川林道を目指します。
途中の県道6号線が、これまた細く薄暗い道で、それっぽい場所にたどり着きますがイマイチ確証が持てません。
 
イメージ 1
林道の看板は出ていますが、積木石林道(だったかな?)と違う名前です。
ツーリングマップルに載っている「河内神社」なるものも見あたりません・・・。
 
たまたま、近くに車が2台止まっており、道を尋ねると片方の方が地元の方らしく、
「神社は無いし、道の名前は分からないけど、抜けられるのは間違いない」
と、教えていただきました。
 
よく見ると車2台破損しているではありませんか?
どうやら事故でパトカー待ちだったようです・・・。
幸いケガなど全く無さそうでしたが、精神不安定な所どうもすいませんでした・・・。
 
さて、この林道、入ってすぐの所で分岐になっており、名称が川窪芥川林道に変化していました。
そしての林道もそこそこ走り応えのある道でした。
前半は木材搬出のダンプが通っていて、ヌタヌタわだちゾーンでした。
 
イメージ 2
無事通り抜け完了。
川窪芥川林道紹介のサイトで見たことのある看板が出てきて、ほっと一安心です。
 
そのあとは、大森川ダム周辺の林道パラダイスへ向かいますが、
途中ツーリングマップルに載っていたGSが廃業しており、無駄に往復する羽目に・・・。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
林道パラダイスを満喫。
途中でお昼になったので軽く昼食も摂りました。
林道周辺はお店も少なく、何時お腹が減るか分からないので、携帯食は必須ですね。
 
大森川ダムの林道を抜けた後、第2ミッション(子守など)のためFWさんと別れて高知から一気に神戸まで帰ります。
このとき、高知から神戸までの高速道路の距離が270kmを超えることをもるだーは知るよしもなかったのであった・・・。
(いや、調べておけよという突っ込みは無しで・・・。)
 
イメージ 5
SAで「日の出製麺所」のうどんが売っていたので買いました~。
この頃はまだ元気でした。
 
途中、
「神戸まで200km」
とか、
明石海峡大橋まで100km」
の看板が出てきたときにえげつない精神的・肉体的ダメージを受け、
 
イメージ 6
淡路SAまでたどり着いたときにはすっかり日も暮れ、
肩が冷えて鈍痛がはしるようになっていました土佐。(ここ、笑うところですよ~。)
 
やはりオフ車で高速道路270km一気走りは拷問ですね・・・。