RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

お盆の風景 ~郡上踊り~

お盆といえば盆踊り
 
学生時代の友人連中で集まって、
何年か振りに徹夜踊りで有名な郡上八幡の郡上踊りに行ってきました。
 
私は郡上踊りに行くときは浴衣を持参することにしているのですが、
他のメンバーはTシャツに短パンというラフな格好で参加することが多かったのですが・・・
今年は「せっかくやし衣装揃えようぜ~!」の一声で念願の衣装揃えが実現しました。
 
イメージ 1
甚平ですけど、着付けまでして貰ってますよ~(笑)
 
イメージ 2
じゃじゃ~ん!何となく統一感ありますよん!
一人だけ浴衣でやる気満々なのは私(笑)
 
イメージ 3
こんな感じでとっても狭い路地で踊りが繰り広げられます。
郡上踊りは飛び入り参加大歓迎の盆踊りです。
いつも踊り方すっかり忘れているのですが、見よう見まねで思い出しつつ・・・
曲(踊り)も10種類くらいあって、覚えた頃に違う曲に変わってあたふた・・・(笑)
 
イメージ 4
小一時間ほどで汗びっしょり、良い運動になります。
踊りながらだとぼかし要らずです。
 
イメージ 5
そんな感じのお盆でした。