RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

てくてく さっぽろ巡り

珍しく自由時間の取れる出張に行ってきたので、出張ついでに観光してきました。
 
やや涼しくなってきたと言ってもまだまだ暑い本州を飛び出して、
北の大地、北海道は札幌です。
 
ホテルに置いてある観光マップなどを見ながらてくてくと・・・
 
イメージ 1
 
日本三大がっかりなんて揶揄されることもありますが、
これはこれで良いんじゃないでしょうか。
 
ビルの谷間に古い建物が現存している事に意義があるかと。
 
イメージ 2
続いて赤レンガ庁舎
右奥のビルが現在の北海道庁です。
 
イメージ 5
中は資料館になっていて無料で見ることが出来ます。
 
イメージ 6
北海道の開拓の歴史の資料に「あんか」があって、
昭和30年頃となっていましたが・・・
 
赤レンガ庁舎を後にして、大通り公園をてくてくと西に歩いていきます。
 
さっぽろオータムフェスト2010」なるイベントが開催されていて、
結構な賑わいでしたが、それよりも気になったのは・・・
 
イメージ 7
すべり台、ブラックスライドマントラ
凄く滑ってみたかったのですが、子供に人気だったので流石に自粛しました・・・。(笑)
 
イメージ 8
大通り公園の西の果てがバラ園と「札幌市資料館」
 
ここでは札幌市の街づくりの歴史のほか、
 
イメージ 9
かつて控訴院であった事から法律・法廷に関する展示物がありました。
 
こちらも入館無料でした。
 
二階は貸しギャラリーになっていて、写真展などを実施していました。
そのギャラリーで私の心をわしづかみにしたのが・・・。
 
イメージ 10
マチ写と称して写真を展示されていたケビン・コスイナーさんです。
残念ながらご本人は不在でした。
 
置いてあた小さい手作り写真集欲しかったんですが、
それが「ポストカードよろしかったらどうぞ」と書いてあったポストカードで、
持って行って良い物なのかどうか分からず、結局断念しました。
(HPに載っているだろうと思ったのも確か・・・)
 
HPはこちら・・・ http://www.machisya.com/
 
が、残念ながら展示されていた写真は(まだ?)HPに載っていなく、
今となっては少し後悔しております・・・。
 
イメージ 11
そしてやっぱりテレビ塔も登らなきゃ・・・ということで。
 
イメージ 3
う~ん、一回登ったら良いかな・・・。
高い(700円)し・・・。
 
イメージ 4
締めは札幌名物スープカレーを食し、飛行機で帰りましたとさ。