RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

付いてて良かったABS

先週のことなんですが、危ない思いをしました。
 
車に乗って家族で移動中、危うく事故するところでした。
 
幹線道路で路肩に停まっていた車が急にUターンを始めて、
その車の側面が自分の車の目の前に!
 
「あっ!」っと思う間もなく反射的にフルブレーキング。
絶対突っ込むと思ったのですが、
「ガガガガガ・・・」とABSがフル稼働して何とか1m程手前でギリギリ止まれました。
 
雨降っていたし、道も空いていたので普通に60km/h程スピード出ていたので、
ABSが無かったらスリップして止まれず突っ込んでいたと思います。
 
運転手は30代くらいの女性でしたが、車の中から一礼だけしてさっさと行ってしまいました。(`_´)
 
幸い後続車もなく、事故には至らなかったのですが、こっちは心臓バクバクでした。
 
乗っている車は7月で丸9年と結構古い軽自動車ですが、ABS付いてて本当良かったです。
しかもオプションで付けた訳でなく、たまたま欲しいグレードに標準装備でした。
 
今度自動車にはABSが義務化されるそう(されたんだっけ?)で、個人的には賛成ですな。
 
皆さんも気を付けてくださいね。
 
イメージ 1
 
(写真と内容は関係有りません。)
 
ちなみに、その日友達にメールで一報入れたら、
「すべり止めのために口にもABS付けたら?」
だって!(^_^;)