RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

うんちの行方

先日、Zunguri君がトイレでうんちしながら、
「うんちってどこへ行くの?」
って相方に聞いたらしい。
 
そんな子供の知的好奇心に答えるのが、父親の勤め。(笑)
 
ってなわけで小春日和の下、うんちの行き先を探るべく二人で電車を乗り継いで
大阪は阪神淀川駅付近の大阪市下水道科学館に行って来ました。
 
いや、相方がお出かけだったので、子育てミッションなだけですが…(汗)
 
イメージ 1
黄砂がものすごく飛んでいて晴れているのに空がまっ白…。
 
イメージ 2
トイレに躊躇なく突っ込んでいく我が息子。(笑)
トイレに流れたうんちや下水がどうやって綺麗になっていくか
展示物で説明してくれます。
 
イメージ 3
スラッジセンター(下水から分離した汚泥を脱水・焼却する施設)
の仕組みもファンキーな絵柄で説明されています。
 
イメージ 4
そのほか水に関する展示物(遊び道具?)もいっぱい有りました。
Zunguriくんにはこっちの方が面白かったようです。(笑)
 
最初、Zunguriくんは勘違いしていたようで、
「うんちってこんな遠いところまで来るんだ~」て言ってました。
「いや、近くにも有るんだけど中は見せてくれないから・・・」
と、教えてあげました。
 
こちらも入場無料、2時間程度は楽しめると思います。