RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ドクターの方じゃないスーパーなKの見学

イメージ 1 
スーパードクターKコンピュータ京の一般公開に参加してきました。
 
イメージ 2 
こちらが全景
見にくいですが部屋の天井に演算状態が映し出されています。
未来的~
 
イメージ 3 
一個の箱のなかはこんな感じ。
 
床下は1.4mくらいの高さ!のフリーアクセスになっており、ケーブルやら冷却水の配管やらがウニョウニョとなっているそうです。
なんでも、1.5mを超えると消防法上の1フロアになるそうで、ギリギリに抑えているとのこと。
 
イメージ 4 
イメージ 5 
子供も楽しめる展示物も沢山有りました。
世界を背負って立つ将来の科学者の種をまいておかないといけませんからね。(笑)
 
京だけサラッと見て終わりのイベントと思っていたのですが、
なかなかどうして、盛りだくさんの内容で半日たっぷり満喫しました。
 
イメージ 6 
本日の戦利品(笑)
アンケートやクイズに答えて、頂きました~。