RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

IKEAの電池

単三乾電池のストックが無くなったのでIKEAに買いに行きました。

我が家では消費電力が大きく頻繁に交換必要な電池はエネループを使用していますが、
時計やおもちゃなどあまり交換が必要にならないものはIKEAのアルカリ電池を愛用しています。
なんたって、10本で159円という安さ。100均でも4本100円くらいでは無いでしょうか。

イメージ 1
で、IKEAの電池コーナーに行ったら、単四の充電電池が4本199円で処分されていましたので、
こちらも買って来ました。

2012年10月製造と書いてありました。
ものは試しに電圧を計ってみると1.22~1.24V程度有りました。
意外と自己放電は少なさそうです。

IKEAのアルカリ電池は以前液漏れして「ガビーン」となったことがあります。
充電電池は構造上液漏れし難いので、液漏れすると困るリモコンに使おうかなぁ・・・。
本来は消費電力の大きい機器に使うのが良いんですけどねぇ。