RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

相方のPCデータ消失

相方のノートPCが起動しなくなりました。

なにやら、
「ディスクエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」
が3時間くらい終わらないと・・・。

イメージ 1
引き継いで、再起動を試みるも、自動修復で起動しない無限ループに・・・Orz
あれこれ試してみるも、何故か復元ポイントは一切残ってないし、
スタートアップの修復もうまくいかない。

イメージ 2
HDDは精密機器なのに、だいたい扱いが荒いんだよなぁ・・・。
とりあえずHDDを外して

イメージ 3
HDDを別のPCに接続してデータのサルベージを試みてみました・・・

が、大事なデータ半分ぐらい消失しておりました。
フォルダはあるが中身が無いとか。

こりゃ本格的に再セットアップが必要そうです。(汗)


別PCからのスキャンではHDDにエラーは無いとなりましたが、
データ消えたHDDをそのまま継続使用するのはちょっと・・・。

とりあえず衝撃にも強いであろうSSDを注文しました。
SSDも一時期に比べて安くなってて助かります。

めんどくさいなぁ・・・再セットアップ・・・。(泣)

みなさん、バックアップはちゃんと取りましょうね・・・
ちなみに相方は一切バックアップしないし、データ消失してもケロッとしてます。(汗)