歳をとると月日が経つのが早くて、
四輪のほうですが、この間車検出したばかりだと思ってたのにもう2年も経ってしまいました。
この2年間で走行距離も6千kmほどしか伸びてません・・・。
先日、平日の午後から学校のイベントが有って有休をとったので、
陸運局も近いので午前中に自分で車検通してきました。
20年以上前、10年落ち以上の中古車を学生の時に自分で通して以来のユーザ車検です。
ドキドキ・・・。
事前に書類を準備(記入)しておき、当日朝一に行って印紙を購入。
受付開始時より前に行くと順番の札を貰えるのですが、
知らなくて変に時間調整して行ったので微妙に14番…。
これは次回気を付けよう・・・
といっても、検査は車が検査ラインに並んだ順なので、
あまり意味無いような…💦
実際の検査ですが、
久々なので分からない(忘れてた)部分は質問すれば丁寧に教えて頂けました。
あと、フロントガラス左の「丸い整備しましたシール」も剥がす必要があって、
ちょっと焦りました。(これも剥がす道具貸して頂けました)
結果
ライトの光軸が両方とも上向き過ぎでNG・・・。
当日であればNGのところだけ直してもう一度検査ラインでNGだった部分だけチェックすればOKです。
(ただし2回まで)
光軸は自分では正確に調整出来ないので、事前に調べておいた
最寄りのテスター屋さん(神戸カーテスターさん)に持ち込んで手直ししていただきました。
専用装置を使い素早く5分程度で調整頂き、1,000円で済みました。
再度ラインに並んで光軸だけチェック・・・
なのですが、だんだん受験車も増えてきてなかなかの待ち時間が発生。
そして、無事合格です。(*^▽^*)
流石にプロの仕事はばっちりですな。
絶対に来ることのない平成33年期限の車検証を頂き、11時に無事終了。
受付8時45分開始でやり直しが無ければ恐らく1時間程で終わってましたね。
光軸って、ほぼNGになるイメージなので、
次回ユーザ車検する場合は先に調整してもらってから受けようかな・・・。
あ、車検と整備は別(車検通る≠整備完璧)ですからね。念のため。