RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ジェベル キャブレター加速ポンプ修理

私のジェベル250XCはキャブレターを前期型のTM28SSに交換してあります。
TM28SSには加速ポンプが付いているのですが・・・
 
イメージ 1
 
いつの間にか加速ポンプのリンクロッドが経年劣化で割れて、
加速ポンプが効かない状態になっていました。

変化に気づかないくらい(笑)でしたので、そのままでも良いんですが、
気持ち悪いので交換修理することにしました。

イメージ 2
ネジを舐めたり、バネを飛ばしてしまうんでは無いかとビビリミッターが作動して、
念のため3点セットで注文

イメージ 3
取り外したリンクロッドがこちら。
紫外線の影響か樹脂のリンクロッドがボロボロです・・・
樹脂パーツは弱くて困る・・・(-_-;)

イメージ 4
新旧比較
外すのは苦労しなかったので、リンクロッドだけ注文すれば良かったなぁ…

イメージ 5
取付完了。
せっかくなのでバネ、ネジも新品にしておきました。
で、このバネにテンションをかけながら取り付けるのに難儀し、
「テンション掛けずに途中までネジを締めて、ラジオペンチでバネを手前に引っ張って引っ掛ける」
の結論に至るまで数分かかりました。(汗)

イメージ 6
これで正常動作になりました。

見せてもらおうか加速ポンプの実力とやらを
と実走確認しました・・・

う~ん、私のアクセルワークでは正直差異に気づかない。(汗)