RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」ってことで、ガッチリお題に乗っかってみました。 2021年もコロナ禍で波はあったものの、おうち時間の増えた1年でした。そうするとやはりデジモノや家電系が便利で良かったですかね。 夏にリモート会議なんか用に骨伝導ワ…

プチクリスマスプレゼント

注文した記憶の無い(笑)荷物が来てました。 ん~?なんだっけ? ん?ヴァンズデコ? おっと、Lika a Wind じゃないですか! そうそう、先月スタンプラリーでスタンプが5つ貯まった ので、応募していたステンレスマグが送られてきたのでした。5つ貯めた人は…

週刊はてなブログに取り上げていただきました

いや、こんなこと有るんですね! 先月書いたブログの記事 を 「週刊はてなブログ」に取り上げてくださいました。\( 'ω')/ 嬉しいやらちょっとだけ恥ずかしいやら。 自分の記事が公式さんに取り上げられるなんてこと、初めてだったのでちょっと小躍りしてし…

大太刀作りました

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 9月にPCゲームプラットフォームEPIC Games(フォートナイトが有名です)で無料配布されてた「仁王」のメインストーリーをひととおりようやくクリアしました。DLC分がまだだったり、放置しているサブミッションや周…

Amazonブラックフライデーで何を買う?

12/2(木)までAmazonでブラックフライデーセールやってますね。物欲との戦いですYo!。(笑) 個人的に欲しいなぁ~って思うのが、骨伝導ワイヤレスイヤホンの雄AfterShokzさんのOpenMove。 OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン オープンムーブ ワイヤレスヘ…

またドライヤー故障

ドライヤーが壊れました。 ヒータはアチチになるんですが、モータが回りません。良くあるコードの断線だったら直すんですが、流石にモータ側だとお手上げです。 そんなに経ってない感覚なんですが・・・ 製品のシールとブログの記録から3年ちょっとで壊れた…

親子タンデム de 紅葉狩り

先週一人で紅葉狩りに行ったことに対して、次男坊からお叱りを受けました。 ので、近場六甲山の神戸市立森林植物園へ親子タンデムで行くことにしました。 やる気満々で朝からスタンバイ(笑) 森林植物園はバイクの場合は駐車料金無料、子供はのびのびパスポー…

朝来方面へソロツー

朝来方面へ紅葉狩りソロツーに行って来ました。 たまたま、 今週のお題「赤いもの」 にも合致しましたね(笑)。 11月ともなると朝は冷えます。震えながら10時頃立雲峡へ到着。環境整備協力金300円也 時間的に?わりと空いてました 結構な山道で、リモートワー…

技能グランプリ&フェスタに行って来ました

コロナ禍も少し落ち着き、ぼちぼちイベントが開催されるようになってきました。 ポートアイランドの神戸国際展示場で開催されていた「技能グランプリ&フェスタ」に行って、「ものづくり体験コーナー」を体験してきました。 そこまで混雑はせず 長男坊が木の…

図書館行って、ラーメン食べて

長男坊が図書館に行くというので、天気も良いのでタンデムで行って来ました。 神戸市立中央図書館 もっと家から近いところにも図書館が有りますが、中央図書館だと雑誌や少しですが漫画なんかも有って、普段本読まない人にもとっつきやすいですね。 ラジオだ…

P-oneカードのデザインが変わったゾ

ポケットカードさんからデザインが変わったと新しいクレジットカードが送られてきました。 まだ旧カードの有効期限が来ていないのに、珍しいですよね。 左手前が新、右奥が旧デザインです 新しいカードは今流行りの表に番号や名前の無いタイプでデザインもシ…

ライダーズカフェめぐりナウ

もう10月だというのにまだまだ暑いですね・・・。コロナワクチンも接種したし、緊急事態宣言も明けたので、ボチボチツーリングに出かけてます。 近場の日帰りツーリングにぴったりな企画が有って、参加してます。クーポンも有るので嬉しいですね。 カフェ巡…

絶対ダメ!植物に虫よけスプレー

先日、次男坊が学校から持ち帰り育てていたナスが急に枯れていることに気付きました。 1~2日前は元気だったのに・・・。ちょっと暑い日が続いた時に水をあげ忘れたからか?それにしても急に枯れたな・・・。 ガガーン! まさか、このご時世だけに毒でも盛…

タカラ クラフトチューハイ をいただきました(二重の意味で)

先日お友達から贈り物をいただきました。曰く、「美味しいから飲んでみてよ」とのこと。 12本も入ってました~。 わざわざ6種類12本セットにして贈ってくれました。普段チューハイは買わないので、これは嬉しいですね。 チョイスの6種類 メーカさんのHPで…

骨伝導ワイヤレスイヤホンを買ったゾ

カナル型のイヤホンは音は良いんだけど遮音性が高すぎて周りの音が聞こえない。 ヘッドホンは音も良くてつけ外しも楽なんだけど、夏場はずっと付けてると暑い。 てな感じで、Webミーティングなどでもう少し気楽に会話を出来るように骨伝導ワイヤレスホンを購…

クロスカブ110 JA45 第3回セルフオイル交換

コロナ禍のせいで前回オイル交換してから走行距離は1,700kmほどですが、1年経ったのでオイル交換することにしました。 マニュアルによると3,000kmまたは1年毎に交換です。走行距離は短くても経年劣化しますからね。 オイルフィルターは前回も交換していま…

コロナワクチン2回目の副反応が結構ヘビーでした

先日ねんがんのコロナワクチン2回目の接種を終えました。 事前に同年代にどう?どうだった?と聞いてて、戦々恐々としていたのですが私にもそれなりの副反応が出ましたので、ご参考までに記事化しておきます。 私が接種したのはファイザー製です。モデルナ…

そうそう、そういうやつ

トライアンフからトライデント660の派生車で「タイガースポーツ660」が出るそうな。 ミドルクラスのほどほどのパワーと重量(多分200kg前後?)、イイですよね~。 ・・・ そうそう、そういうやつ! 前傾きつすぎず、カウルが有って、ボックスが似合うミドルク…

夏休みあるある 宿題が終わらない・・・

全国の子育て世代共通の悩みなんでしょうか。長男坊の夏休みの宿題が予定通り進んでいません。本人は7月中に終わらすとか豪語してたわりに、のんびり過ぎる性格で気が付けば夏休み終了まであと一週間・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 流石に切羽詰まったのか…

毒キノコみたい(笑)

お盆だというのに梅雨みたいに雨が降ってますな・・・。 さて、数日ぶりに雨が止んでましたので、電動アシスト自転車を使おうとカバーを取りましたところ、風が強かったせいか少し水滴が中の方に入ってました。 で、サドルが・・・ 毒キノコ!(笑) 部分的に…

レインウェアの股間修理

雨男ライダー必須装備のレインウェア(カッパ)ですが、スボンの方が先にヘタって来て、股間が濡れちゃいません?その原因の一つとして、縫い目に貼ってあるシームテープが剥がれてる問題が有るのですが・・・。 わが愛用のレインウェアもチェックしてみると、…

クロスカブ110 親子タンデム おすすめ装備

念願のバイクでの親子タンデムを実現し、先月にはフェリーを使った本格的なツーリングにも行くことが出来ました。 この経験から、クロスカブ110での親子タンデムに有って良かった装備を紹介したいと思います。 ねんがんの おやこタンデムをてにいれたぞ! も…

弾丸フェリーで行く、親子タンデム大分ツーリング

先日、弾丸フェリー(さんふらわあ・現地0泊プラン)を使って長男坊とタンデムで大分ツーリングに行って来ました。 次男坊に「行くかい?」と聞いたら、ツバメ(九州新幹線800系)とソニック(特急)に乗れないのなら嫌だというので、なんなら一人で行こうかと思…

夏に嬉しい綺麗なピンク色のやつ

いや~あつはなついでんなぁ~。 こうも暑いとキンキンに冷えたビールと、さっぱりしたおつまみが食べたくなりますね。 田舎のじいちゃん(親父)がみょうがを送ってくれました。買うと高いんで助かります~。 どっちゃり 早速さっと茹でて~ 年季の入った鍋で…

次男坊、避難準備をする

梅雨明け前の不安定な天気雷雨が激しかった先日、在宅勤務のお父ちゃんと次男坊が留守番してました。 かなり落雷が激しく、近所では停電、我が家も時々瞬停(一瞬電気が切れる)してたくらいなのですが、次男坊がリュックやら食料やら持って、やって来ました。…

アイムソーリーヒゲソーリー シェーバー新調しました

シェーバーの内蔵バッテリーがヘタってきて、数回ヒゲをそるとバッテリー切れになるようになってきました。充電・交流両用のシェーバーなのでいざとなればACアダプタを繋いで使えないことも無いのですが、たまになら仕方ないとしても頻度が高いとやはり面倒…

なんでもやってみないと分からない

先日金曜ロードショーで「おおかみこどもの雨と雪」を放映してたので、子供たちと観てました。 そのなかで、田舎に引っ越して野菜を作るんだけどなかなかうまくいかないシーンがあるんです。花(お母さん)は本で勉強してその通りやるんだけど、うまくいかない…

箱の中身は何だろな

本日の朝は、数量限定の扇風機をゲットしようと車で家電量販店へ向かっていました。 ふと、信号待ちで右前に並んでいたトレーラーに小生のピンクセンサーが反応しました。なんと、夜の繁華街の大人なお店で時々見かけるマークが付いてました。(笑) お子様は…

月5GBくらいがちょうどいいか

スマホのデータ通信の契約を見直しました。 FUJI Wifiの月10GBプランを1年ほど使ってました。料金はデポジット(先に5,500円払って1年後に返却される)コースで1,078円(税込み)。当時月1,000円だと大体3GBくらいが普通だったのでかなり破格でした。月3GBもあれ…

放っといても勝手に育つと思ってた

タイトルは子供たちのことでは無いです。朝顔のことです。(笑) 3週間ほど前に芽を出した今年の我が家の朝顔。なんだか思ったほど成長してません。本葉も出てきてないし、双葉も小さいです。去年次男坊が育ててた朝顔に比べたらかなり成長が遅いです・・・。…