RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

続・携帯電話がカメラのリモコンに!

先日、携帯電話が壊れていて試せなかったカメラリモコンアプリですが、 本日ドコモショップで携帯電話を取替えてもらったので、早速試してみました。 これは便利! 三脚立てて写真撮るときに今度使おうっと。 ちなみに、赤外線が出なくなった携帯ですが、赤…

ちょっとルミナリエに行ってきました。

昨日はちょっとルミナリエに行ってきました。 例年はクリスマスまでくらいまでやってるんですが、今年は21日までです。 平日の8時頃だったのでもう少し空いているかと思いましたが、 思ったより人が多かったです。

ちょっと友人の結婚式に行ってきました。

昨日は友人の結婚式に行ってきました。 結婚式はカメラを持っていればうろうろしてもOK的な雰囲気があるし、写真を撮って失礼になることが無いので、大好きなイベントの一つです。 (人物の写真をバリバリ撮れるのって、結婚式かモーターショーくらいかな(笑)…

ちょっと安志加茂神社まで行って来ました。

大干支飾りで有名な安富町の安志加茂神社まで写真を撮りに行きました。 ここ数年はずっと安志加茂神社の写真をそのまま年賀状にしています。 去年はとても寒く、天気も悪くて(途中から雪降ってきました…)車で行きましたが、今日は天気が良かったので相方と2…

2003年チョイノリの旅

スズキのチョイノリ http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/ 発表前、2ちゃんねる上でツーリングなんか行けないよの声が殺到したが、 「みんながカンパしてくれたら、チョイノリで日本半周ツーリングをする」 と、書き込んだ2ちゃんねらーが、続々とカ…

もうすぐルミナリエ

神戸はもうすぐルミナリエのシーズンです。 点灯から数時間はごった返して写真どころではありませんが、 消灯1時間前くらいは結構空いていて、脇に寄れば写真撮影も可能です。 というわけ(どういうわけ?)で、今年の夏函館に行ったときの夜景を公開っす。

携帯電話がカメラのリモコンに!

という携帯アプリをこの間ネットをうろうろしている時に見つけました。 いまさらかも知れませんが、SILKYPIX リモコンQRというソフトです。 RAW現像ソフトのSILKYPIXで有名な市川ソフトラボラトリーで、無料で公開されています。 http://www.isl.co.jp/RQR/ …

K10D バカ売れ

K10Dがバカ売れなのか、供給不足になっているようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/12/01/5164.html マイナーメーカー好きとしては少し複雑な心境ですが…。(笑) kissya_n さん、とりあえずK100Dで手を打って正解だったようですね。

街で見かけた「言葉にならない」

金曜日の晩街で見かけた自転車です。 サドルは無いわ、前輪のスポークが曲がっているわで、 まさに、言葉にならない・・・

うっかり!

本家HP http://www.ne.jp/asahi/mulder/room/ のサーバ容量がいつの間にか100MBを超えていました。 私の契約しているプロバイダは100MBまでは無料なんですが、それを超えると5MB毎に課金されてしまいます。 プロバイダのHPからログインしてチェックすれば今…

チャイナドレスのお店

昨日、福井に住んでる学生の時の友人が大阪に来てたので、京都の友人と3人で大阪で飲みました。 1軒目はうっかりバーに入ってしまって、食べ物メニュー少なくて早々にお店を変えたのですが、 2軒目に入った「エレファントカフェ」というお店がすばらしか…

ちょっと名刺を作ってみました

といっても、相方の趣味用名刺なんですけどね。 相方が趣味でゴスペルやってるんで、それ用の名刺を作ってみました。 ハンズで買ってきた名刺用の用紙に紹介されていた 「ラベル屋さん」という無料ソフトにそれっぽいイラストがあったので使わせてもらいまし…

ダヴィンチ・コード

剣山ツーリングに行くのをあきらめた(雨天決行でしたが、へっぽこライダーの私は泊まりで無い限り雨の日はツーリング行きたくない派)ので、 今日はダヴィンチ・コードのDVDを借りて相方と観ました。 最近小説を借りて面白かった(2日で3冊読破)ので、すぐ借り…

ちょっとオイル交換してきました。

ジェベルのオイル&フィルター交換をしてきました。 総走行距離2,700kmで初回オイル交換から1,800km程しか走っていませんが、 慣らしのつもりだったのと、明日剣山ツーリングに行こうと思っていた(明日は雨ですな…へっぽこなので行くの止めました…)ので早め…

どっぷり研修に行って来ました。

ちょっとどっぷりと2泊3日の泊り込み研修に行って来ました。 チームに分かれて、3日間同じメンバーで活動しました。 普段経験しない体験が出来て楽しかったのですが、 時間的にかなり厳しく、昨夜は朝方の4時半までかかってしまいました。 そんなこんな…

ちょっと音水湖まで紅葉の写真を撮りに行って来ました。

先週氷ノ山までバイクで紅葉狩りに行ったときに、今週あたりが音水湖周辺はピークじゃないかと予想したので、相方と車で紅葉を見に行って来ました。 残念ながらしとしと雨が降っていたので、青空バックの写真は取れなかったのですが、雨に濡れた紅葉もまた良…

続・いまさらデスノート

デスノートコミック全巻読破しました。 いやあ、面白かったです。久々にコミックにハマりました。 言われてみれば、Lとの決着のところあたり(1部というのかな?)で終わっても別に良かった気もします。 それからいろいろネットを検索したんですが、たくさん…

いまさらデスノート

この間映画をTVで放送していたこともあり、デスノートのコミックを友達から借りました。 まだ4巻までしか読んでいませんが、面白いです。 推理とか心理描写とか、文字が多いので読むのに時間が掛かります。ちょっとした小説並です。 夜神と竜崎の回りくどい…

ちょっと紅葉狩りに行って来ました。

天気が良かったので、少し早起きして氷ノ山までバイクで紅葉狩りに行って来ました。 横行渓谷から山に入って、瀞川氷ノ山林道を南へ抜けました。 山頂のほうは既に散りはじめていましたが、中腹は紅葉真っ最中でいい感じでした。 紅葉の写真を撮るためか、結…

旅仕様その2

もうひとつの旅仕様がこちら。 100均のクリアケースをマップケース代わりにしています。 ジェベルはタンクが大きいのでタンクバックが付かないことも無いのですが、見開きで見られるので見易さはこちらが上。 あと、わかり難いですが、フロントブレーキマス…

旅仕様その1

ジェベルは標準で旅仕様を装備しています?が、更なる旅仕様がこのGIVIのケース。 33ℓのE33Nというモデルです。やや小ぶりですが、価格(35ℓから急に高くなる)とジェベルとのバランスからこれにしました。 那○さんのブラックバードに付いていてとっても便利そ…

無料ウイルス対策ソフト

ということで、 AVG Anti-Virus Free Edition 7 をこよなく愛用しているのですが、 先日のOS再インストール事件でバージョンアップついでに とってもわかりやすい解説のHPを見つけました。 ウイルス対策AVG おぢちゃんは、英語がとっても苦手で、 オプション…

脳の30%が使われていない・・・ Orz

昨日のあるある大辞典です。 部屋の片付け状態で脳の弱点がわかるらしいのですが、私は整理は出来るが使わないものが捨てられないステラレネーゼ、相方は整理できず何でも見えないところにしまうカクスーゼでした。 で、あるあるによるとステラレネーゼって…

HDD交換大苦戦の記録

やっとネットにつながる環境に復旧しました…。 HDD交換、もう大苦戦でした。kissya_nさんの言う通り、 外付けにしておいたほうが良かったかも と思うくらい苦戦しました。 まず、元のHDDの先っちょに付いている変換コネクタを抜くときに、 HDDのピンが曲がっ…

物欲全開!~HDDポチッとしました~

富士通製120GBのHDDを通販でポチッとしました。約12k円でした。 動作保証されているIOデータとかのHDDにしようかとも思いましたが、通販でも16k円超えるのでこの際HDDのみにチャレンジしました。どうせ中に同じドライブ使っているロットもあるだろうし・・・。 …

ピントブラケット

何でもピントブラケットなる技があるそうな・・・。 →http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/index.html 最近視力が落ちてMFでのピント合わせが辛いんです。 でもAFだと思ったところに合わないこともあるし・・・。 今度使ってみよう。

ちょっとコスモス畑に行って来ました

実家へ食料調達に行ったついでに、満開のコスモス畑に行って来ました。 しかも2箇所。(^_^;) 写真撮るつもり無くてistDSを持って行かなかったので、ピンチヒッターのIXYD50で撮影しましたが、まあまあ綺麗に撮れていると自己満足。

ちょっとバナーを作ってみました

ブログバナーを作るついでに、本家HPのバナーも新しく作り直しました。 http://www.ne.jp/asahi/mulder/room/OBJ/banner_mulder_micro.gif ずいぶん昔にma2kichiさんに作ってもらったのがあった↓のですが、見てもいったい何のサイトか分からないデザインだっ…

istDSのファームと付属ソフトをバージョンアップ

そのうちしようと思ってのびのびになっていた、istDSのファームウェアを2.00→2.01とPENTAX PHOTO Laboratoryを2→3へバージョンアップしました。 [http://www.pentax.co.jp/japan/support/ Pentaxサポート&サービスのページ] 本体のファームは、SDHCメモリー…

物欲まみれ~HDDを買うぞ!~

そろそろPCのHDD(30GB)の空き容量が怪しくなってきました。 時々DVD-RやDVD-RAM(!)にバックアップや待避させていたんですが、この間DVDのダビングをしようとしたら空きが4.7GB確保できず、待避させるのが面倒くさくて断念。 デジカメのデータサイズも年々大…