RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

SIMの調子が悪い

スマホのセキュリティアップデートをしたからなのか、2枚目のSIMのキャリアを変えた*1からなのか、太陽フレアの影響なのか、このところどうもSIMの調子が悪い。

数日に1回くらいの割合で1枚目のSIMが「通信サービスなし」となっちゃう。先日は2枚目SIMの方が通信できないパターンにも遭遇したので、SIMそのものの故障では無いようですが・・・。

VoLTEマーク*2も消えちゃうので最初はSIMスワップ被害にあったのかと大変焦りました。なんせ今時ほとんどのネットサービスの認証がSMS認証ですから・・・。

ほんま、困りますよ・・・

まあ、再起動したりすれば復旧するのですが、最初の頃は律儀に再起動してました。
が、流石に頻度が高くて面倒くさいので、SIMを一度無効にして再度有効にするという方法を編み出しましたが、これもまあまあ面倒くさい。

結局、一旦「機内モード」にして解除する というのが一番手軽なことに気付きました。

復旧後の様子

う~ん、一体何なんだろう・・・。
何かのソフトアップデートの不具合なのであれば、次のアップデートとかで直ればいいんですけどね・・・。

 

P.S.相方のスマホを新調しました。セットアップはまだだけどね・・・。

 

*1:以前は両方DOCOMO系回線でした

*2:音声通話OKですマーク