RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

扇風機を分解してみた

3年前に購入した扇風機がもうダメです。

こいつがその扇風機

手ごろな価格の扇風機は軒並み【設計上の標準使用期間】が6年のところ、わざわざ8年のや~つを選んだのにですよ。どういうことやねん!ユ○サ◇ラ△ムさんよ!

古いユーイングさんの扇風機はしっかり【設計上の標準使用期間】の10年以上使えているのにですよ。ユーイングさんの扇風機はACモーターでも微風が出せるようになっており4段階風量切替で実に良いのですが、廃業してしまったのが実に惜しい・・・。

どこが8年やねん!(怒)

というか、買って2年目の去年、回らなくなりまして、軸の油切れっぽかったので油を注したら昨シーズンは乗り切ったのですよ。

が、今シーズンは油を注しても1~2週間くらいで止まるようになってしまい、いい加減面倒くさいったらありゃしない。

556はすぐ揮発するし逆にグリスは固まってしまうのであまり良くないらしく、うちはエンジンオイルを使ってます。が、スプレー式じゃないので注油時は外装を剥がさないと難しい。

ここまでは割と簡単にばらせます

首振りのスイッチ*1とリンク機構のところは逆ねじでした。

扇風機は逆ねじ部分が多い

モータは修理前提の作りになっていないのでカシメられてます。これをマイナスドライバーとハンマーで開けました。

原低ですな・・・。

御開帳~。
軸受けは当然ボールベアリングなど使っておらず、メタル軸受けです。が、ネットの情報にあった、油をしみこませるためのフェルトなどが見当たりませんね。完全なオイルレス仕様なんですかね。だったら固着するなよと言いたいが・・・。
でも、軸受けの保持構造は良く考えられてますね。多少ずれても大丈夫なようになってます。

くぱぁ~

肝心のモータの軸の方ですが・・・。
こりゃ駄目だ、焼き付いて段付き起こしてますね・・・。

ムムム・・・。

諦めてシーズンオフ処分価格の扇風機を買いました。ちゃんちゃん。

 

*1:えのきみたいな押し込むやつ