RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

タイガースポーツ660 セルフオイル交換

異常に温かい連休でしたね。

昨日ツーリングでそこそこ走って、前回オイル交換からいよいよ4,500km走行を超えたので重い腰を上げてオイル交換することに。
マニュアルだとオイル交換は16,000kmまたは1年毎でも良さそう*1な書き方でしたが、流石に引き延ばし過ぎ感があるので、4~5,000kmくらいでビビリミッター効かすことにしました(笑)。

前回はディーラでオイル交換してオイルフィルターも交換してもらったのですが、今回はフィルターは交換しないのでセルフでチャレンジです。

準備したオイル交換セット

タイガースポーツ660のオイルレベルはこのゲージで確認します。なんで窓じゃないの?面倒くさいなぁと思ってましたが、サイドスタンドしかない状態だとまたがって水平にしても自分で見られないので、DIY作業には意外と都合が良かったりします。

こっこ、ここ~

オイルを抜く前に現状の確認。左右は水準器で水平出しできますが、整備工場じゃないので前後が完全水平では無いので、同じ地面状態でディーラさんの注油レベルをチェックしておくと安心ですね。おう、下限ギリギリっぽいのね。

ふむふむ。

ドレンボルトからどろどろ~っと。廃油箱はオイルが入っていた段ボール箱にビニール袋をセットして、個人情報満載のシュレッダーくずで油を吸わせるという寸法です。
ドレンの位置がカブより良くて廃油がこぼれない飛び散らない。(笑)

新品オイルに比べれば黒っぽくなってますね

外したドレンワッシャー。
きれいだから再利用・・・はダメっすよね(笑)段ついてるし。

外したボルトはステンプレートへ

オイル注入の様子は割愛。入れすぎると抜くのが大変なので、ビビって少なめからちまちま入れてたらえらい手間が掛かりました。マニュアルによるとフィルター交換なしのオイル量は2.6Lなんですが、2.6Lだと下限に届かない感じです。後で検索すると同じエンジンのトライデント660の方のブログでもマニュアル指定量より沢山入ったとかどうとか。知らんけど。

まあ、こんなもんかな。

オイル量ヨシ!

今回の整備メモ
 走行距離:約 9,370km

今回の反省点
 オイルはビビらず最初から2.6L入れる*2

次回用整備メモ
 次回はディーラの1年点検の時にオイル、オイルフィルター、ブレーキフルードセットで交換してもらおうかな。
 2種類もオイルストックしておくの面倒だし、カブ用にストックしているオイルG1がなくなったらカブもこの固めの10W-40オイルに切り替え*3てしまおう。

 

今回使用したオイルはこちら。マニュアル指定オイルの一つ、かつディーラでもこれを使ってました*4


ドレンワッシャーも忘れずに


フィルターはこれかな?部品代はむしろディーラの方が安いかも・・・。

 

歴代のバイクは2ストだったりレッドバロン購入*5だったりして、交換はいつもお店任せでしたが、自分でやるのも悪くないですね。

*1:ただし毎回オイルフィルター交換?

*2:カブとは違うのだよカブとは

*3:古いエンジンには固めが良いとか・・・知らんけど

*4:高いのも選べるのですが、スタンダードはこれ

*5:オイルリザーブシステムはほんといいシステムだと思う。