RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

日本海方面へラスト桜を求めて

先週のことですが、桜の見納めも兼ねて日本海側方面へツーリングに行ってきました。

いつものNKさんといつものコンビニで待ち合わせ。

朝から絶好のツーリング日和

しだれ桜はソメイヨシノより一週間くらい満開が遅いですかね~。途中満開のしだれ桜を発見して小休止。

綺麗でした!

昼少し前に宮津に到着。
事前にリサーチしてちょっと気になっていた「いわし鮨」のお店にGO!

ほうほう。

カウンターのみ7席ほどの小さいお店です。
大将が一人でお店を切り盛りされているので、場合によっては結構待つことになるようなのですが、少し早めにお店に入れたこともあり、あまり待たずに済みました。

いわし鮨が2貫、その日地引網で捕れた魚8貫、のおまかせ握り10貫1,850円をいただきました。何が何かわかるようメモに魚の名前書いて渡してくださいます(笑)。

ウマー!

マグロやサーモンなんかも美味しいですが、どうせならその港で水揚げされた魚食べたいですよね!あっさりとした白身魚と濃厚ないわし鮨の組み合わせが最高でした。

 

腹ごしらえした後は桜並木の桜吹雪を浴びながら天橋立を横目に伊根方面へ。
途中、海の見える丘とやらに寄ってみました。左のソメイヨシノは葉桜に近いですが、右のソメイヨシノはまだ満開ですね。

景色最高!

細身のバイクの利点を生かして伊根の細い集落の中を通って、舟屋の良く見える港へ。
GWの連休中だと大渋滞らしいのですが、まだ大丈夫でした(笑)。

青く澄んだ穏やかな海ですな

明日はどっちだ

しっかし、天気が良すぎて暑い!クールダウンを兼ねて天橋立ワイナリーで白ワインソフトクリーム*1を食しました。今時道の駅でソフトクリーム食べても350円くらいするところ、なんと破格の200円!これは食べなきゃ損ですよ。

新しくベーカリーも併設されていて、お土産にぶどう食パンを買って帰りました。このパンもモチモチ食感で絶品でした。

天橋立ワイナリーナリ

またしてもウマー

しかし真夏日とはこの日のこと。帰りの道中、福知山では気温28℃でしたよ・・・。

ライダーのベストシーズンは短い!

 

*1:アルコールは入っていません