RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

日本海方面へラスト桜を求めて

先週のことですが、桜の見納めも兼ねて日本海側方面へツーリングに行ってきました。 いつものNKさんといつものコンビニで待ち合わせ。 朝から絶好のツーリング日和 しだれ桜はソメイヨシノより一週間くらい満開が遅いですかね~。途中満開のしだれ桜を発見し…

チェーンをきれいにしたぞ

今週のお題「きれいにしたい場所」ということで、わが愛車タイガースポーツ660のチェーンメンテナンスを実施しました。 冬の間も通勤やなんやで乗ってましたが、しばらくチェーンの掃除と注油をしていなかったので、ぽつぽつサビが浮いてきた箇所もあるよう…

大阪モーターサイクルショーには行きましたよ

年度変わりで何かとバタバタする季節ですが、大阪モーターサイクルショーに行ってきました。タイムリーでなく一週間遅れですが・・・。 今回はNKさんから招待チケットをおすそ分けしていただきました。 ありがたや~ヽ(^o^)丿 いつものライダー仲間でお昼過…

リコール対応してもらいました

タイガースポーツ660のリコールの対応でディーラーに行ってきました。案内は数ヶ月前に前に来ていたのですが、ズルズルと先延ばしにしてました。 MAPセンサー用ホースの不具合なのですが、自車は特にエンジンが不安定になる症状も出ていなかったので余計に後…

バイク用品店の移転セールを覗いてきました

たま~に行くバイク用品店から久々にDMが来ました。 って、移転するんか~い! 20年くらい前はこのお店にバイクの車検を頼んだり、タイヤを購入したりもしていたのですが、大手系*1のバイク用品店*2が郊外に大きなお店を構えるようになってから、元気がない…

春は春で・・・

なんだか暖かい日が増えてきて、春っぽくなってきたようなそうでもないような・・・。今年はちょっと異常ですね。 まあ、暖かくなるのは歓迎なのですが、困った問題が2つ。 一つは花粉症。近年はあまりひどい症状では無いのですが、それでもやっぱり鼻水が…

PCのHDDをTV録画用に換装

すこし前の話ですが、PCからHDDを取り外してTV録画用に流用しました。 私の見たい番組はBDレコーダーで録画して観ている(笑)のですが、子供たちはTVに直接外付けHDDを取り付けて録画して観ています。このHDDがかなり古いノートPCから取り外したわずか120GB…

自転車のリム交換

家族用メールアドレスにブリヂストンサイクルからメールが来てました。そういえば3年前長男坊の自転車を買ったときに無償で盗難補償が効くからとユーザ登録していたのでした。 ふむふむ。リコールのお知らせでした。 いや、ブリヂストンさん、リムの交換って…

面白いパズル見つけました

ふらっと寄ったダイソーでこんなん見つけました。POPにも「バイヤー一押し」と書いてました。どちらかというとパズルというよりも組立てキットですな。 2つゲトー 単純にビスとかアングル買うとしてもコスパ良くない?と自分用の言い訳(理由)をこじつけて2…

次男坊の新春運試し

自動車ディーラーさんから新春のDMが来てました。我が家にはいまだニンテンドースイッチが無い*1ので、次男坊がえらい食いつきました。 欲しい欲しいと、DMが来てからわくわくしながらその日を待っておりました。 特賞なんてそうそう・・・ そして待ちに待っ…

去年は家電壊れまくり

さて、去年は家電が壊れまくりでした。特に年末にかけてのラッシュはかなりこたえました。 まず6月に冷蔵庫が故障。まあこれは製氷機能だけだったのですが、音的にも夏は超えられないだろう、そろそろやばいだろう、ということで予防保全的に買い替え。 そ…

あけました

年明けましたね。元日から能登半島の方は大変ですが、一日も早い復興を願っております。 さて、わがファミリーは元日から相方の実家の方にお邪魔しておりました。朝から孫の顔を見せろと督促(笑)の電話が。例年お邪魔するのは二日とか三日なんで、すっかり…

大掃除したりなんやかんや

メリークリスマス!そして年末ですな。 寒い日やら暖かい日やら色々ですが、暖かい日に大掃除したりなんやかんや。なんか面倒くさいし昔ほどがっつり掃除してないんですが、それなりに。 浴室暖房乾燥機はたしか去年サボったので、今年はやらないと・・・っ…

暖かいのでツーリング2

週末暖かかったですね~。12月とは思えない陽気。てなわけで陽気にツーリングに行ってきました。 今週末暖かそうですね~と、NKさんFMくんに声をかけて3人で行く予定だったのですが、FMくんが前日風邪をひいたとのことで残念無念・・・ できれば3人で来た…

バイクのパンク修理

さて、先週やらかしたタイガースポーツ660のリヤタイヤのパンク修理です。 ジェベルに乗ってた時に早々に林道でパンクし、同行していたライダーさんにパンク修理してもらったことがあり、念のためとチューブタイヤ用のパンク修理機材は揃えたのですが、結局…

トラも走れば釘を拾う

さて、ぼちぼち寒くなってきましたので、今年もタイスポ*1にグリップヒーターを取り付けました。 スイッチステーを取り付けるのにミラーを外すのが地味に面倒臭かったり、そうでなかったり、中臣鎌足*2・・・。 ミラーを外したの図 とは言え、今回はハンドル…

暖かいうちにツーリング

異常に暖かかった11月の3連休の話です。 暖かいしノープランですけど軽く走りに行きませんか~と、若干行き当たりばったりでNKさんと走ってきました。 例によって集合は姫路SA。相乗り駐車対策のため一般道からの乗り入れ制限が掛かった効果か、駐車スペー…

タイガースポーツ660 セルフオイル交換

異常に温かい連休でしたね。 昨日ツーリングでそこそこ走って、前回オイル交換からいよいよ4,500km走行を超えたので重い腰を上げてオイル交換することに。マニュアルだとオイル交換は16,000kmまたは1年毎でも良さそう*1な書き方でしたが、流石に引き延ばし…

カブにずれ防止のや~つ付けました

カブあるあるなんですが、シートが固定されておらずヒンジで跳ね上げ式のため左右にぶれるんですよね。 我が家のカブも丸5年経って吸盤もすっかりヘタって、シートのぶれが大きくなったような気がします。先日ダート走行した時なんか特に気になっちゃいまし…

Qrio Lockのつまみがもげました・・・

ええ、タイトル通りQrio Lockのつまみ*1が取れました・・・ ガビーン! ちょっとやそっとでもげるような作りにはなっていないのでしょうが、月初めに大きくて重たい粗大ごみ*2を外に出すときに、思いっきり引っかけてもぎ取ってしまいました・・・。 ハンズ…

BBQに混ぜてもらい泊めさせてもらいツー

西日本の今週末は雨ですね~。 遡ること先週の3連休の前半、NKさんに誘っていただきツーリングに行ってきました。 しかしさすが3連休、皆さん考えることは同じで出掛けたい。余裕を持って設定した集合場所・時間のつもりでしたが、NKさんがっつり渋滞にハ…

クロスカブでダート

今週のお題「急に寒いやん」、確かに急に寒くなりました。 しかし先週も山の方は寒かった。クロスカブに乗ってメッシュジャケットで出かけたら合羽を着こむ羽目に。おっ、羽目と合羽、なんか漢字が似てるぞ。って、なんの話やねん。 ということで*1、先週はN…

久しぶりにサビキ釣り

ここんところしばらく行っていなかったのですが、先週次男坊を連れてサビキ釣りへ。 朝は眠いので(笑)夕まずめ狙い アジをたくさん釣りたいぞ!と意気込んで行ったものの・・・。 やっぱり鯖が多い~。後々サバいて食べるのに困るので、小アジ4匹、20cm…

信州松本城へ

やっと涼しく秋らしくなってきましたが、夏日とやらでくそ暑かった先週の話です。 せっかくの連休だけど、友達とは都合が合わない。一泊二日でもツーリングに行きたいぞと信州のほうへソロで行ってきました。少しは涼しいことを期待していたのですが、暑いの…

ノートパソコンのメモリ増設

先日走ってきた改装セールとは・・・ パソコン工房さん 数量限定でメモリが激安だったので、デスクトップ用(8GB2枚組)とノート用(8GB1枚)それぞれ1セットずつゲットしてきました。DDR4の8GBなので、数量限定品のチョイスとしては良いセンスしてると思います…

自賠責保険 更新の時期

早いものでクロスカブ110(JA45)に乗り始めてからはや5年、自賠責保険の更新時期がやってきました。新車購入時5年は乗るよね~と思って5年契約にしたので、幻の平成35年までのステッカーになってます。(笑) 見にくいですが平成35年9月まで 更新ですが、…

見たくない表示

夏休みも無事?終わり、子育て中の親御さんにとってはやれやれでしょうか。 さて、暑い暑いと思っているうちにすっかり9月、夕方には虫が鳴き始め、朝晩若干涼しくなってきたような気がしなくもなく。ようやくバイクで出かけようかなと思う季節になってきま…

台風の後始末

お盆休みを直撃した台風7号。翌日も新幹線が止まったりしててんやわんやでしたね。 うちは直撃コースでしたが、バイクは養生していたので幸い転倒などの被害はありませんでした。 が、クロスカブ110の養生中にカバーの縫製を破ってしまいました。もう丸5年…

続・うんちの行方

引き続き、長男坊の勉強に貢献するための次男坊引き離しミッションでございます。 そういえば昔、長男坊をここに連れて行ったなぁ・・・と思い出し、次男坊を大阪市の下水道科学館へ連れていくことに。 阪神淀川駅から向かう途中、ミャクミャクのマンホール…

どうする暑さ対策

いや、本当に暑いですな。 出来れば外には出掛けたくないものですが、先日炎天下の中屋外作業出張がありました。普段から外で作業される方は空調服をお持ちなのですが、あいにく普段デスクで仕事しているわたくしはそういうものは持っておりません。 4月に購…