RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

自転車のリム交換

家族用メールアドレスにブリヂストンサイクルからメールが来てました。
そういえば3年前長男坊の自転車を買ったときに無償で盗難補償が効くからとユーザ登録していたのでした。

ふむふむ。リコールのお知らせでした。

 

いや、ブリヂストンさん、リムの交換って大変ですなぁ。
売りっぱなしのメーカも多い中、電動アシスト自転車でもない普通のシティサイクルのリムまで交換とは頭が下がります

 

購入した自転車屋さんを交換作業店に設定しましたら、2週間ほどで部品が来ましたので自転車を持ってきてくださいと連絡が有りました。
聞いたらタイヤは元のをそのまま使うそうで、結構な手間ですな。1時間くらい時間見ておいて欲しいとのことで、いったん預けて後で取りに行きました。

が、ちょっとトラブル。私の方でギアを標準の14Tから16Tに変えていたのですが、リム交換後新しい14Tのギアが付いてました。
預けるときに「どこまで交換するんですか?ギアも交換になるんですか?」と聞いたのですが、「いや、ギアはそのままです」と回答貰って、「あ、ギアも付け替えるんだと」間違って解釈してました。店員さんは「新しいのについているのをそのまま使います」という意味だったんでしょう。

ギアを16Tに交換してたんですと説明したら、でしたら元の16Tの方を使わないと駄目ですねと、再度リム外してギア付け替えて頂きました。店員さん、私の確認不足で申し訳なかったです・・・

そんなこんなで、無事リム交換終了。ちょっと高くても大手メーカーのやつ買っといて良かったなと思いました。

交換前 ヒビはおろかサビも無いです

交換後 正直変わらん(笑)

ブリヂストンの自転車に乗られてる方、対象でないかチェックお勧めします。