RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

PCのHDDをTV録画用に換装

すこし前の話ですが、PCからHDDを取り外してTV録画用に流用しました。

私の見たい番組はBDレコーダーで録画して観ている(笑)のですが、子供たちはTVに直接外付けHDDを取り付けて録画して観ています。このHDDがかなり古いノートPCから取り外したわずか120GBの容量*1しか無く、しょっちゅう消さないとすぐ録画できくなっているので、大きいや~つに交換してあげることに。

去年の夏ごろにデスクトップパソコンを更新したので、お古のPCからHDDを外します。

SATA用のケースも準備しましたよ

ちなみにこのHDD*2も元々ノートPCに内蔵されていて、SSDに交換した際に余ってバックアップ用としてデスクトップパソコンに追加したものです。

だからデスクトップパソコンなのに2.5インチHDDなの

2.5インチSATA HDD用ケースは懐かしいカセットテープ風のものをチョイス。昭和世代のおっさんの心を鷲づかみにしてきました(笑)。

セットは簡単

表裏はこんな感じ。

厚さ調整のスペーサも入ってました

ちゃんとアクセスランプが有るのが嬉しい

まあ、特に失敗することなく無事にTVで認識されました。2.5インチHDDは別途電源が不要なのが良いですね。

このケース、去年の冬に買ったのですが、いつの間にかモデルチェンジしてますね。USB Type-Cのや~つも選べるようです。Micro-Bコネクタは若干心許ないので、挿抜に強いType-Cの方がいい気がしますね。

 

*1:しかも、いにしえのE-IDE規格!

*2:いうて500GB