RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕様変わったんですね・・・

おっと、先月末からブログのコメントを見るのにもヤフーIDが必須になったんですね・・・。 コメントを書くだけでなく、見るのも必須ってなんだかなぁ・・・。 だったらブログじゃなくてSNSでええやん。 たまにしか更新しないのでなんですが・・・いや、たま…

モンキーパンチ?

体調を崩したり、仕事がクッソ忙しかったりして、 しばらく何もやる気が起きませんでしたが、ボチボチやっとります。 今日は朝から天気が良く、思いつきで家族でお出かけして、 年賀状用の写真を撮りに行きました。 辛うじてまだ楓の紅葉が見られました。\(…

ふるさと納税

ふるさと納税がお得だお得だと世間が騒いでいるので、 先日チャレンジしてみました。 自分では買わないビールのギフトセットをゲットしました。 (いつも第三のビールなので。。。(汗)) 後は確定申告かワンストップの申請をする必要があるのですが、 これを忘…

九州プチ弾丸ツーリング その3 ~放◯ プッシャァァ!~

はい、そんなこんなで九州ツーリングレポ最後~ 今次男坊と留守番中なんですが、お昼寝中に仕上げますよ~(笑) 放水プッシャァァ!で有名な通潤橋に到着 この九州ツーリングでどうしても見たかったのです。 橋の上は水が流れていると思いきや、完全にふさが…

九州プチ弾丸ツーリング その2 ~恐るべし雨男パワー~

九州ツーリングの続き~ 天空の道を後にした一行は「グリーンロード南阿蘇」で本日の宿を目指します。 地蔵峠で牛と遭遇 道路上でわが物顔で草を食べてますよ~ あちこち寄り道してたら真っ暗になってしまいましたが、宿到着~ あか牛のしゃぶしゃぶウマー …

ドクターの方じゃないスーパーなKの見学

スーパードクターKコンピュータ京の一般公開に参加してきました。 こちらが全景 見にくいですが部屋の天井に演算状態が映し出されています。 未来的~ 一個の箱のなかはこんな感じ。 床下は1.4mくらいの高さ!のフリーアクセスになっており、ケーブルやら冷…

九州プチ弾丸ツーリング その1 ~曇っているのは秘密だ~

先週の連休を活用して九州へツーリングに行ってきました。 九州1泊のプチ弾丸ツーリングです。 ♪さんふらわあ~さんふらわあ~太陽に守られて~ でお馴染みのフェリーで神戸から大分まで 長距離フェリーの旅は良いですな。 翌朝、大分到着~♪ なんだか曇り…

運動会

この週末、さわやかな秋晴れの下、 うちの長男坊の運動会が有りましたよ。 踊ったり 走ったり お昼のおにぎり食べたり ・・・ おっと、これは次男坊だった・・・(笑) おにぎりの包みが可愛いっ! 100均だそうです。 玉入れしたりしてました。 成長したよ、お…

USBソケット取付

と言っても私のバイクではないのですが。 NKさんのCB1300への取付お手伝いをば。 いかに綺麗に仕上げるか、腕の見せ所です。 DC/DCコンバータ部はサイドカウルを外してその隙間に。 このサイドカウルが曲者で取外し取付に難儀しました・・・(汗) 最近のバ…

従兄の結婚式に行ってきました

シルバーウィークの真っ只中、地元で従兄の結婚式がありました。 [K-5 + DA17-70mmF4AL F:4.5 1/80 ISO:1250 WB:白色蛍光灯 仕上げ:人物] 結婚式場のチャペルスペースではなく、本当の協会での挙式でした。 [K-5 + DA50-200mmF4-5.6ED F:4.5 1/50 ISO:800 …

シート修理リターンズ

6月にとりあえず補修テープで誤魔化したシートですが 日々通勤・ツーリングのケツ圧に耐え切れずヒビ割れてきました・・・ 剥がしてみると、う~ん、また裂け目が広がったような・・・ とりあえず懲りずに同じテープで再度誤魔化しておきました。 だって、…

りんりんツーリング

秋雨シーズンの貴重な晴れ間の昨日、 りんりんツーリングに行ってきました。 朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。 第二神明の入り口でたまらずジャケットのインナーを重ね着しました。 今回も珍しく国内4メーカ揃いました。 バビューンと走って、 砥峰高…

続BBQ

今週もBBQに参加してきました。 会社の仲間の集まりです。 家族連れでの参加が多いので、 お子さんの数が凄い! ワンちゃん、キッズに大人気!! キッズの相手で、後半ワンちゃんぐったり・・・(汗) 次男坊、片言で少し年上のおにいちゃんと会話してました。…

楽BBQ

ヒロさんのブログ開設10周年記念のBBQに家族で押しかけてきました。 会場は貸し古民家「楽」さん 有馬の山の上は涼しい! カンパ~イ! 美味しそう!! そういえば、準備・焼き係等何もお手伝い出来ておらずすいません・・・ 楽させて頂きました。(汗) 時間…

宇宙兄弟リターンズ

この夏は宇宙推し! ということで、神戸少年科学館の特別展示に行ってまいりました。 http://kobe-kagakukan-event.com/ お盆休み期間&夏休みということで、結構な人出でした。 本物!の月の石だそうです。 長男坊は金属探知器での隕石探しを。 次男坊は一…

暑い日は蕎麦とアイス

いや~、暑いですなぁ。 暑いので蕎麦でも食べに行きましょうということで、行ってまいりました。 1,300cc、1,200cc、250cc・・・ 夏は小さいほうが涼しいのさっ!(´д⊂) まずは、のどかな田園風景の中にある・・・ アイスクリーム工房 色々なフレーバーが有…

目隠し

スカスカ感満載のメーター周り、目隠しを作ってみました。 う~ん・・・ むしろ遠目なのが目立つような・・・ とりあえず手持ちのステッカーで誤魔化しておきました。(笑)

ザリガニ食べた

アツはナツいでんな~。 ということで、IKEAに涼みに行きましたら・・・ ザリガニ食べよう! だって。 食べてみましたよ。ザリガニ。 味云々より食べる部分が少ない事が印象に・・・(笑)

メーター交換

スピードメーター、やはりダメでした… バックライトは点灯するものの、液晶表示が出ません。 諦めて社外品を手配。 多機能 デジタルメーター ACE-153 の価格をAmazonで見る メーカー: ACEWELL(エースウェル) メディア: Automotive 配線図と睨めっこ・・・。 …

いろいろ壊れる・・・

日曜日の夕方、懸案事項であったフロントのブレーキフルード交換に再チャレンジしました。 巷では最終兵器とうたわれるショックドライバーを投入 なかなか手こずりましたが、ネジを緩めることができ、無事交換完了。 ネジも新品に交換しておきました。 チェ…

ブレーキフルード半分とプラグ交換

前回交換して(もらって(笑))からボチボチ3年。 結構色が濁ってきました。。。 ブレーキフルードの交換にチャレンジしました。 ばっちり準備して望んだのですが・・・ リザーバタンクのネジが緩まん(-_-;) 案の定ナメそう・・・Orz 潤滑油(ラスペネ)たっぷり…

目指せ!宇宙兄弟!

ポーアイで国際宇宙展示会が開催されていたので行ってきました。 企業さんのブースも有り、子供相手でも熱心に説明してくだいました。 こちらはJAXAブース。 7/23にISS(国際宇宙ステーション)に向けて出発(予定)される油井飛行士さんのパネルも。 人工衛星…

なぞなぞメンテナンス

過酷な騎乗で裂けてきたマイジェベルのシート 装甲騎兵の補修テープでお茶を濁すことに。 先日のツーリングで養生したビニテを剥がすと・・・ くぱぁ~ (/ω\)いや~ん!割れ目が広がってきちゃいました・・・ とりあえず貼ってみましたが・・・ 違和感アリ…

ヒルクライム二転三転

梅雨の晴れ間の貴重な土曜日、 三大やりたくないバイクメンテナンスの一つ、 「湿式エアクリーナーの清掃」を行いました。 見よ、このベッチャリ具合。 エンジンオイルがフィルターに… ジェベル250XCはブローバイガス還元のため 吸気口とクランクケースが繋…

ファンタスティック・フォー!

ライダー仲間のNKさんと杯を交わしたあの日 ななんと、 iPhone4を戴きました~!! ブログの「そうは問屋がおろさない」 http://blogs.yahoo.co.jp/rider_mulder/48725847.html の記事を見て、「使っていないから良かったらどうぞ」と! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚…

今度こそBMW GS

5/30(土)に古くからのライダー仲間のNKさんと4年ぶりに会って 盃を交わしました。 氷ノ山で開催されている「BMW GS TROPHY」が凄いという話に。 その日NKさんが撮影した動画を見せてもらいましたが、 あの重たいGSがスキー場の斜面に作られたコースを走って…

そうは問屋がおろさない

頂いたiPhone 3GSにLINEをインストールしようとしたのですが、 結果、ダメでした・・・Orz OSも3GSで上げられる限界のiOS6へ更新してみたのですが、 ダメでした。 古いOSしか入れられない機種用に古いバージョンのアプリが提供される 的な内容の記事を何処…

なんとGSゲット~

我が家では通信費削減のため夫婦ともガラケーを愛用しているのですが、 遂にうちの相方が「LINEが~LINEが~」と言い出しました。 で、お古のスマホかiPodタッチが余っていないかお友達に訪ねてみたところ、 なんと、もう使わないということで、きれいなiPho…

もうひとつのGW ~ビール三昧~

GW後半のことですが、職場の有志と昼間っからビールを飲んできました。 ハーバーランドで開催されていたオクトーバーフェスト 5月なのにオクトーバー(笑) 美味しいドイツビールが飲めればそれで良いのです。 同じくハーバーランド・スペースシアターで開催…

GW行き止まりん道ツー

GW中の平日に宍粟~波賀方面の林道散策に行ってきました。 以前崩壊していたところや入ったことのない支線を散策するのでベテランライダーでメンバー構成。 珍しく国内4メーカの代表トレール車揃い踏み。 1本目、岡城川沿いの林道 崩壊箇所は修復されてい…