RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

色々あたるぜ年末はっ!

皆さん、年の瀬はいかがお過ごしでしょうか。 私の方は「一歩進んで二歩下がる的」な 良いあたりがあった後、良くないあたりで倍返しだっ!ってなってました・・・。 仕事納めを済ました私はその日の深夜、ある重要なミッションを実行に移しました。 そう、…

大阪モーターショーに行ってきました

かなりの人出が予想された&家族を放置して行くのもどうかと思って今年は諦めていたのですが、 相方が「長男が行きたがっている」と言うので、 次男は相方に預け、子育てミッションを兼ねて長男と親子二人で行って参りました。 お昼すぎに到着すると大混雑で…

真っ赤な新バイク購入しました!

さて、みなさん、そろそろクリスマスですねぇ。 我が家でも着々と準備を進めております。 長男はだいぶ上手に飾り付け出来るようになりました。 そんなこんなで、 L社のニューモデル ファイヤー600 を購入してしまいました。 ・・・ ・・・ はい、真っ赤なウ…

ロディ洗濯

長男の誕生祝いの時に頂いた「ロディの起き上がりこぼし」 少し汚れが気になるので洗濯しました。 じゃぶじゃぶ・・・ アワワ・・・水の色が薄茶色に・・・ ぶら~ん・・・(笑) シャキーン! 綺麗になりましたよ! 当時友達が背中に背たろうて「カラン・コロ…

嫌がったって入れるぜ!

って、まあ、次男の沐浴(お風呂)なんですけどね。 ビデオ(防水デジカメ)を回しながら沐浴してみる。 うつ伏せだと何故か泣かないのですが・・・ 仰向けになると、とたんに号泣・・・(汗) お兄ちゃんはお風呂好きで機嫌よく入っていたんですけどねぇ・・・。 …

ガヤガヤ おにいちゃんの子守

今日(日変わってますが…)は暖かかったですね~。 相方&次男のお見舞いも良いのですが、 Zunguri君が飽きてしまって、病室でテレビ観だしたりする(笑)ので、 久々の全力子育てミッション発動です。 朝からDoCoMoショップに行って、来年のカレンダーとお菓子…

次男誕生!!

おかげ様で次男坊が誕生しました!! 昨日の21時25分でした。 19時前に陣痛が始まり、相方から「来たかも」メールが来ました。 幸い早めの帰宅途中だったのでダッシュ! 車に相方を乗せて病院に向かうも、浮足立って道を間違え、相方に指摘される。 う~ん、…

包丁を新調しました

某お祝いのお返しにカタログギフトを戴きました。 嬉しいんですけど、これって迷うんですよね~。 無難に食べ物を選ぶという手もあるんですが、なんか悔しい。(笑) ということで、今回は包丁を新調してみました。 スゥエーデン鋼って書いてたなんか凄そうな…

スリッパはアニマム柄に限る

寒くなってきたので、暖かいスリッパが欲しくなりますね。 ずっと欲しかったアニマム柄 見つけました!アニマム柄!(笑)

スクリーンの季節

どうも、寒さのせいか、また風邪をひいておりました。 ええ、まだ治ってないんですが…。 これ以上風邪を長引かせないためにも、 この季節の恒例行事、スクリーン装着を行いました。 これで寒い朝晩もバッチリです。 しかし、どうしてもうまいことセンターが…

新幹線試験車両を観てきました

どうも、一週間がっつり風邪をひいてダウンしておりました。 さて、例によって先週の話になりますが、 米原は鉄道総研で新幹線高速試験車両の特別公開をやっていたので、 Zunguri君、ジジ、ババを連れて行ってきました。 滋賀のローカル鉄道、近江鉄道に初め…

仲秋の氷ノ山ツーリング

はい、ということで、いつもの如く1周間遅れの記事になります。 快晴に恵まれた先週の日曜日、氷ノ山方面へ林道ツーリングに行って参りました。 快晴の中、音水湖の脇を抜けていきます。 路面は所々やや荒れていました。 いい天気で暑いくらいでした。 スス…

秋の交通安全フェアに行ってきました

どうも、週末にツーリングに行こうとすると台風が来て、 子育てミッションの時は晴天になってしまう、もるだーです。 ということで、今日(昨日)の子育てミッションは 「秋の交通安全フェア2013・inサンシャインワーフ神戸」 に行って参りました。 ガラポンや…

台風とトゲトゲの実

台風18号に見舞われた3連休。 なんだか週末ばかり台風が来ている気がします・・・。 我が家でも自転車が倒れたり、軒下の面白グッズなどが吹き飛んだり、 ゴミがどこからか飛んできたり、朝から掃除や片付けなど対応に追われました。 午後は台風一過の天気…

スマホホルダー装着

ツーリング中の地図確認、皆さんどうされていますか? 今まで私はクリアケースに入れた地図をハンドルに目玉クリップで止めるという アナログ全開な手段を取っていました、 が・・・ デジタル化の波に逆らえずスマホを導入することにしました。 というのも、…

空の景色は一期一会

夕方、ふと空を見上げると非常に印象的な時ありますよね。 でもそんな時に限ってカメラを持っていない。 そんな時、意外に役に立つのが携帯電話のカメラ。 一期一会の夕空をパシャリ。 わりと綺麗に撮れました。 (リサイズ以外は無加工ですよ) [7月半ば撮影…

夏休みのおもいで

Zunguriくんが幼稚園から持って帰ってきたなつやすみのせいかつひょうに 「おもいでのコーナー」という欄があり、楽しかった思い出の写真を貼ってみようとある。 Zunguriくんの夏休みはもう少し続くけれども、ここらへんで思い出の整理をしておこう。 名古屋…

夏休みの自由工作

別に宿題があるわけでは無いのですが、 Zunguri君がペットボトルで自動車を作ると言うので少しだけ手伝いました。 どうしても穴を空けて車軸を通したいと言うので、 ドキドキしながら大人の道具「錐」を使わせてみました。 ペットボトルは子どもの力では硬く…

夏の散財

夏も散財の季節… (バイク用?)デジタルグッズが増えました…。 左:オリンパスTG-625 例の防水コンデジで撮ったツーリング写真が「色が薄い、汚い」と酷評でしたので、ついつい…。 (と人のせいにしてみる…) 冗談はさておき、某家電量販店で型落ちとしてたたき…

B・B・Q! B・B・Q!

夏といえばBBQ! 職場の仲間とBBQをやりました。 毎年マメに開催してくれるMうっちゃんに感謝です。 昼間っから(正確には夕方ですが)ビール!最高ですね~。 こんな時でないとヱビスビールはあたりません。(笑) ちびっ子が多いのでソーセージは欠かせません…

六甲山牧場に行って来ました

はい、ということで例によって一週間遅れの記事になりますが、 相方が出かけた際に子育てミッションとして六甲山牧場に行って来ました。 標高が高い分、少しは涼しいのでは無いかという甘い考えです、はい。 お昼前の中途半端な時間に行ってしまったため、 …

赤穂・相生周辺しょっぱいツーリング

はい、ということで1週間どころか2週間遅れの記事になりますが、 いつもの岡山ライダーズさんとツーリングに行って参りました。 今回は熱中症予防で塩分補給が目的です。 まずは龍野西IC(SA)で塩味ソフトを戴きました。 想像していたよりしょっぱくって、…

金沢へ結婚式に行って来ました

昨日、学生時代の友人が金沢で結婚式を上げるというので、 仲間たちとガヤを飛ばしに(笑)行って来ました。 [K-5 + DA50-200mmF4-5.6ED F:4.5 1/40 ISO:800 WB:オート 仕上げ:人物] びっくりするくらい美人!の新婦さん。 [K-5 + SP AF28-75mmF/2.8 XR Di F…

エアクリーナーのお掃除

しなきゃなぁ~しなきゃなぁ~と思いつつ、 ついつい面倒くさいので後回しになっていた、 エアクリーナーエレメントのお掃除を実施しました。 灯油臭くなるしやりたくないんだよなぁ…。 絶賛放置プレイ&先日の晴天ダート走行のお陰でホコリまみれ… 灯油で洗…

氷ノ山方面キャンプツーリング2013

はい、ということで相変わらずの一週間遅れの記事になりますが、 梅雨の晴れ間を縫って先週キャンプツーリングに行って参りました。 今回は以前良くやっていたキャンプ道具満載修行ツーリングではなく、 大屋スキー場のキャンプ場にベースキャンプを設置して…

続・反抗期

そう、家電反抗期はまだ終わりませんでした。 1月にデジカメが壊れ、 2月にドライヤーが壊れ、 3月に入って炊飯器が壊れ、 4月は何も壊れず、ホッとしていましたが・・・ 5月は家電のみならずバイクにまで反抗期が伝染。 ジェベルのステーターコイルが壊れ、…

剣山スーパー林道周辺ツーリング リターンズ

はい、いよいよ梅雨シーズンまっただ中。 最後のさわやかツーリングチャンスとして、 お誘いに乗って、先週またまた剣山スーパー林道の周辺へ行って参りました。 大川原高原 午前中にアクセスしたので、さわやか青空真っ青! もちろんソフトクリームも戴きま…

5月はフェスタがイパーイ

5月は乗り物系イベントが多いですね。 先週末は舞洲で開催されていた、 スズキファンライドフェスタに行って来ました。 いつ試乗するか?今でしょ!(笑) 今年から国内販売開始されたV-ストローム650 2回も乗りました。(笑) いや~、いいなぁ~欲しいなぁ~…

ジェベル、ステータコイル、逝きまーす!

木曜日の夜中、突如ヘッドライトが点かなくなったマイジェベル。 ロービームもハイビームもどちらも点かなくて、泣きながら帰宅。 どちらもっていう所がおかしいなぁと思いつつ、 夜中にバルブを交換するもやっぱりダメ。 だってバルブ切れていないもん…。 …

ゴムゴムの操作系交換

我が愛車のジェベルも4万キロを目前に、 グリップやらチェンジペダルのゴムがツルッツルになって来ました。 ということで、グリップとチェンジペダルのゴム交換を実施しました。 社外品でも良かったのですが、 スズキ車のアクセル側グリップの交換は面倒ら…