RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除したりなんやかんや

メリークリスマス!そして年末ですな。 寒い日やら暖かい日やら色々ですが、暖かい日に大掃除したりなんやかんや。なんか面倒くさいし昔ほどがっつり掃除してないんですが、それなりに。 浴室暖房乾燥機はたしか去年サボったので、今年はやらないと・・・っ…

暖かいのでツーリング2

週末暖かかったですね~。12月とは思えない陽気。てなわけで陽気にツーリングに行ってきました。 今週末暖かそうですね~と、NKさんFMくんに声をかけて3人で行く予定だったのですが、FMくんが前日風邪をひいたとのことで残念無念・・・ できれば3人で来た…

バイクのパンク修理

さて、先週やらかしたタイガースポーツ660のリヤタイヤのパンク修理です。 ジェベルに乗ってた時に早々に林道でパンクし、同行していたライダーさんにパンク修理してもらったことがあり、念のためとチューブタイヤ用のパンク修理機材は揃えたのですが、結局…

トラも走れば釘を拾う

さて、ぼちぼち寒くなってきましたので、今年もタイスポ*1にグリップヒーターを取り付けました。 スイッチステーを取り付けるのにミラーを外すのが地味に面倒臭かったり、そうでなかったり、中臣鎌足*2・・・。 ミラーを外したの図 とは言え、今回はハンドル…

暖かいうちにツーリング

異常に暖かかった11月の3連休の話です。 暖かいしノープランですけど軽く走りに行きませんか~と、若干行き当たりばったりでNKさんと走ってきました。 例によって集合は姫路SA。相乗り駐車対策のため一般道からの乗り入れ制限が掛かった効果か、駐車スペー…

タイガースポーツ660 セルフオイル交換

異常に温かい連休でしたね。 昨日ツーリングでそこそこ走って、前回オイル交換からいよいよ4,500km走行を超えたので重い腰を上げてオイル交換することに。マニュアルだとオイル交換は16,000kmまたは1年毎でも良さそう*1な書き方でしたが、流石に引き延ばし…

カブにずれ防止のや~つ付けました

カブあるあるなんですが、シートが固定されておらずヒンジで跳ね上げ式のため左右にぶれるんですよね。 我が家のカブも丸5年経って吸盤もすっかりヘタって、シートのぶれが大きくなったような気がします。先日ダート走行した時なんか特に気になっちゃいまし…

Qrio Lockのつまみがもげました・・・

ええ、タイトル通りQrio Lockのつまみ*1が取れました・・・ ガビーン! ちょっとやそっとでもげるような作りにはなっていないのでしょうが、月初めに大きくて重たい粗大ごみ*2を外に出すときに、思いっきり引っかけてもぎ取ってしまいました・・・。 ハンズ…

BBQに混ぜてもらい泊めさせてもらいツー

西日本の今週末は雨ですね~。 遡ること先週の3連休の前半、NKさんに誘っていただきツーリングに行ってきました。 しかしさすが3連休、皆さん考えることは同じで出掛けたい。余裕を持って設定した集合場所・時間のつもりでしたが、NKさんがっつり渋滞にハ…

クロスカブでダート

今週のお題「急に寒いやん」、確かに急に寒くなりました。 しかし先週も山の方は寒かった。クロスカブに乗ってメッシュジャケットで出かけたら合羽を着こむ羽目に。おっ、羽目と合羽、なんか漢字が似てるぞ。って、なんの話やねん。 ということで*1、先週はN…

久しぶりにサビキ釣り

ここんところしばらく行っていなかったのですが、先週次男坊を連れてサビキ釣りへ。 朝は眠いので(笑)夕まずめ狙い アジをたくさん釣りたいぞ!と意気込んで行ったものの・・・。 やっぱり鯖が多い~。後々サバいて食べるのに困るので、小アジ4匹、20cm…

信州松本城へ

やっと涼しく秋らしくなってきましたが、夏日とやらでくそ暑かった先週の話です。 せっかくの連休だけど、友達とは都合が合わない。一泊二日でもツーリングに行きたいぞと信州のほうへソロで行ってきました。少しは涼しいことを期待していたのですが、暑いの…

ノートパソコンのメモリ増設

先日走ってきた改装セールとは・・・ パソコン工房さん 数量限定でメモリが激安だったので、デスクトップ用(8GB2枚組)とノート用(8GB1枚)それぞれ1セットずつゲットしてきました。DDR4の8GBなので、数量限定品のチョイスとしては良いセンスしてると思います…

自賠責保険 更新の時期

早いものでクロスカブ110(JA45)に乗り始めてからはや5年、自賠責保険の更新時期がやってきました。新車購入時5年は乗るよね~と思って5年契約にしたので、幻の平成35年までのステッカーになってます。(笑) 見にくいですが平成35年9月まで 更新ですが、…

見たくない表示

夏休みも無事?終わり、子育て中の親御さんにとってはやれやれでしょうか。 さて、暑い暑いと思っているうちにすっかり9月、夕方には虫が鳴き始め、朝晩若干涼しくなってきたような気がしなくもなく。ようやくバイクで出かけようかなと思う季節になってきま…

台風の後始末

お盆休みを直撃した台風7号。翌日も新幹線が止まったりしててんやわんやでしたね。 うちは直撃コースでしたが、バイクは養生していたので幸い転倒などの被害はありませんでした。 が、クロスカブ110の養生中にカバーの縫製を破ってしまいました。もう丸5年…

続・うんちの行方

引き続き、長男坊の勉強に貢献するための次男坊引き離しミッションでございます。 そういえば昔、長男坊をここに連れて行ったなぁ・・・と思い出し、次男坊を大阪市の下水道科学館へ連れていくことに。 阪神淀川駅から向かう途中、ミャクミャクのマンホール…

どうする暑さ対策

いや、本当に暑いですな。 出来れば外には出掛けたくないものですが、先日炎天下の中屋外作業出張がありました。普段から外で作業される方は空調服をお持ちなのですが、あいにく普段デスクで仕事しているわたくしはそういうものは持っておりません。 4月に購…

親子タンデムで行く、キャンプじゃなくてロッジツー

子供はわくわく、だけど親はがっかりするものな~んだ? で、おなじみの夏休みに突入しました。 んで、長男坊の勉強に少しでも貢献しようと、次男坊を引き離すべくお出かけに誘いましたら、キャンプに行きたいと。このくそ暑いのに、キャンプとな。一時期の…

チェーンとスライドピンメンテ

チェーンのメンテをした次の日は必ず筋肉痛になります。なんでしょう、この、かがんでシコシコ(笑)っていう体勢*1に無理があるんでしょうね・・・。 んで、ついでにリアブレーキのスライドピンもメンテしました。 キャリパーのオイル滲みっぽいのは垂れたラ…

札幌をぶらぶら

先日札幌に出張があり、仕事終わりにぶらぶらしてきました。 コロナ明けで皆さん旅行に行きたいんでしょうね。飛行機も宿も一杯でしたが、何とか確保できました。 とはいえ、非常口付近(笑) 初日の昼は後輩が海鮮丼のお店をリサーチしてくれてました。メニュ…

「ひとはく」へ行って来ました

ツーリングっていう距離でもないんですが、先日三田市の「兵庫県立 人と自然の博物館」へ次男坊を後ろに乗っけて行って来ました。 下調べ無しで到着してから駐輪場を探して右往左往。博物館のお嬢さんに聞いたら、駐輪場というか公式駐車場も無いらしく、提…

模様替えからの~窓用エアコン設置

子供部屋に2段ベットと学習机を置いていたのですが、「寝るところと勉強するところは分けるんだ」と相方が言い出しまして、先日渋々模様替えをしました。 もしかしたら全バラしなくても行けるかと思ったのですが、結局全バラすることになり、「急がば回れ」…

冷蔵庫を買ったらクレーン案件になったでござる

先日冷蔵庫の自動製氷機能が壊れました。 自動製氷なのに製氷皿セット(笑) まあ、使えなくは無いのですが、1~2年前ごろから気温が上がると唸るようになってきました。 かれこれ18年使っており、そろそろ今年の夏あたり壊れそうな予感がします。白物家電は…

軽く?出石そばツー

先日のことですが、軽くツーリング行きませんか?ということで、なぜかなかなかスケジュールの合わない3人で3人揃っての初ツーリングに行って来ました。 ねんがんの3台が揃いました 軽くってことなんで、出石そばでも食べに行きますか!と出石までバビュ…

iPhoneの充電ケーブルって・・・

どうも、シャチク*1・ゼネリです。 いつまでガラケーで使わすねん!と思っていた社用携帯が先日やっとスマホ(iPhone)に機種変されました。 交換の際に情シスのお嬢さんが1時間ぐらい付きっきりで説明してくれて、おぢさんすっかり骨抜きにされてしまいまし…

クレカ増えました(笑)

さて、クレジットカードが増えました。 個人的には減らしたいと思ってるのですが、お得っぽいや~つが出るとついつい手を出してしまいます・・・。(笑) しかも2枚・・・ 1枚目はdカード*1 2月にドコモの通話プランを変更したのに合わせて、数年ぶりに再…

危うくサイドスタンドが外れるところでした

さて、GWのツーリング中2日目に発生したバイクのトラブルです。 新穂高ロープウェイの駐輪場まで戻って来た時に、「なんだか妙にバイクが傾いてるなぁ・・・」と感じて調べたところ・・・ おいおい、サイドスタンドのピンが抜けかけてるやんけっ!! あぶね…

飛騨~能登方面ツーリングに行ってました

GW中にNKさんと飛騨~能登方面へ2泊3日のツーリングに行って来ました。 今回、ツーリング計画から宿の手配まですべてNKさんがやってくださいました。色々忙しくてツーリング計画を立てる時間が取れず、「何処でも付いていくのでお願いm(_ _)m」と。ほんと…

着るエアコン買ってみた

昨年、暑くなってから欲しくなったが、時すでにおすしで転売品ぐらいしか見当たらなくて購入を断念したREON POCKETの新しいや~つが出ました。 ソニーの初期ロット*1かぁ・・・とも思いつつ、既に4世代目となっていること、迷っている間に無くなってしまう…