RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

どうする暑さ対策

いや、本当に暑いですな。

出来れば外には出掛けたくないものですが、先日炎天下の中屋外作業出張がありました。普段から外で作業される方は空調服をお持ちなのですが、あいにく普段デスクで仕事しているわたくしはそういうものは持っておりません。

4月に購入したREON POCKETなどを持って行きました。

 

REON POCKETは朝晩のバイク通勤時にも使っており、信号待ちなど走行風が当たらない時に、「無いよりまし」*1と効果を感じます。まあ、体感2℃くらい涼しくなる程度でしょうか。
朝出勤したときに汗だくになってて、ボディーシートで体を拭く頻度も減った気がするので、確かに効果はあるようです。

それよりタイガースポーツ660で通勤走行中、脛(すね)に当たる排熱が熱すぎ💦。両脛のところにドライヤーが装備されているかのような熱さです・・・。

 

さて、屋外炎天下作業時の効果ですが、まあ、こちらも「無いよりまし」程度でしょうか(笑)。そもそも想定されている使い方では無いですし、結局汗だくになりました(笑)。
まあ、バッテリーがそこそこ持つので、忍ばせておいて損は無いですね。

 

結局、ボディーシートで体を拭いた時が一番涼しかったです。気化熱最強
使い捨てにはなってしまいますが、コスパも良いですしね。

 

REON POCKETは案の定、猛暑期には売り切れてしまってますね。

 

私のようにたまに屋外作業の方は、とりあえずボディーシートで凌ぐのが良いかと。

 

熱中症対策には水分と塩分もお忘れなく。私はOS-1も持って行って*2飲んでました。

 

*1:この暑さでは流石に涼しいとは言わない

*2:生ぬるくなってましたが・・・