RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

タイガースポーツ660にグリップヒーター取付け

11月ももう終わりそうなのに、暖かい日が続いていますね。
今のうちに冬支度をしようと思いまして、タイガースポーツ660に汎用のグリップヒーター*1を取り付けることにしました。

チョイスしたのはカエディアさんのロールヒータ。
配線は若干面倒ですが、USB電源の口が1個しかないのと電力効率*2を考えて12V仕様の方にしました。シーズンが終われば配線を残したまま取り外せるというコンセプトが素晴らしい。

パッケージは大変コンパクト

USB電源の口が余ってて配線が面倒な方にはUSBタイプも有りまする。

 

ディーラーさんでETCとデイトナのUSB電源(1口)は付けてもらってたのですが、いざ自分で電装品を追加取付しようとすると、もうちょっとああしたいとか、こうしたいとかいろいろ気になってしまいます。

配線スペースが無いのでどうしてもね・・・

外装類はここまでは迷うことなく割と素直に外れます。
車載工具がプラスドライバ兼の六角レンチ一本しか無いくてふざけるなよと思っていたのですが、何ならキーとその車載工具一本でここまで外すことも可能です。意外と考えられてますね(笑)。

くぱぁ・・・

ああでもない、こうでもないと配線思案中・・・

ぐちゃぁ・・・

最終的にフレームとシート横のカバーの間を活用して納得の配線に持って行きました。

スッキリしたと・・・思いません?

グリップヒーターも無事に動作しました。
小一時間ほど試運転してきましたが、フルパワーの4段階目だと熱すぎますね(笑)。外気温にもよると思うのですが1段階目か2段階目で充分暖かいです。

温度が上がるとロゴの色が変わります

今回電装品を追加してみて、あまり情報の無いマイナー外車の場合、下手に配線を触れないので、Dユニットの有難さが良く分かりました
DユニットはUSB電源をキー(ACC)連動にしてもらうためにディーラーさんに取り付けてもらっていた*3のですが、ここまで配線してあればあとは余っているギボシ端子に突っ込むだけですからね。

 

Amazonブラックフライデーデイトナさんの用品がセール対象になってますので、バイクに電装品を取付けようと思っている方はぜひどうぞ。

3種類ありますが、WRが小さくて防水!イチ押しです。

なんならドラレコもセールしてるんで、ちょっと欲しかったりラジバンダリ

物欲抑えられるかなぁ・・・

*1:純正オプションは値段を見て断念しました

*2:一旦5Vに変換するよりもそのままの方が良いはず

*3:場所は気に入らなかったので移設しましたが(笑)。