RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

USB充電器(電源アダプタ)がよかったかな

今週のお題「買ってよかった2022」

普段あんまり今週のお題には乗っかって無いんですが、たまには乗っかってみますかね。

バイク*1バイク関連のグッズは今年は外れ無し*2なのであえて外すとして・・・

 

そうですねぇ、数か月前に購入したUSB充電器はよかったですね。

それまで在宅勤務時は業務用ノートパソコンのACアダプタも持ち帰っていたのですが、パソコンが更新されてめちゃめちゃ軽くなった*3ので、ACアダプタを持ち帰えらなくても良いようにしたくなりました。

 

パソコンは確かこのシリーズのや~つ*4だったかと。

 

USB充電器はスペック、メーカ、などなど玉石混交なので、以下の条件で探してみました。

1.最大60W程度給電出来ること。
  純正の充電器が65Wでした。65Wあれば一番良いのですが、どうせeMarkerの無い安物USBケーブルでは60Wまで*5しか給電できないので、60Wあれば良いでしょう。45WクラスでもノートPCなら充電出来そうですが、もう1ポート使おうと思うと心もと無いですね。

2.USB TYPE-C のポートが2つ以上あること。
  ノートPCに給電しつつ、スマホやSHOKZの骨伝導ヘッドセットも充電したいので、2ポートは欲しいですね。ただ、2つ目のポートは60Wも出力不要なので18W程度で充分です。

3.GaN(窒化ガリウム)を採用していること。
  従来のシリコン半導体に比べて効率が良いので、サイズが小さくなります。

4.聞いたことのあるメーカであること。
  検索すると、この機能でこの価格?!というようなコスパの良いものも有りますが、AC100Vに接続するものなので、品質が悪いと発火しそうで怖いです。今どき海外で製造しているものは・・・というつもりは無いですが、少なくとも聞いたことの有るメーカのものがイイですね。数百円ケチって火事になったらシャレになりません。

 

とはいえ、これなんか良さそうですね・・・。数ヶ月前の購入当時、見つけられませんでした💦

 

などと、散々御託を並べましたが、当時購入しましたのがこちら。

サンワサプライさんの700-AC034Wです。

サンワサプライのや~つ

定格はこちら

ノートPCには目論見通りきっちり60Wで給電されているようですし、同時にスマホも充電出来てます。
今のところ異常に熱くなるようなことも無く、安定して使えています。

技術の進歩は早いですな。

*1:そりゃ一番ですがな

*2:先日購入したグリップヒータなんて超最高!

*3:800g台

*4:もうちょっとスペックショボかったと思うけど、しらんけど。

*5:最大20V×3A