RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

相方のPC来ました ThinkPad E14 Gen2 プチレビュー

ディスプレイが壊れたノートPC(ThinkPad E440)に代わり、相方用に発注していたノートPCが到着しました。

コスパやそのほかの条件からThinkPad E14 Gen2(AMD)にしました。
発注した時に最短納期4週間って書いてあったので気長に待っていたのですが、結局2週間半で到着しました。

f:id:mulder_rider:20200725131146j:plain

到着~

発泡ウレタン?らしきものが緩衝材に使われています。海外からの発送なので段ボール工作の緩衝材では不安なんでしょうね。

 

筐体はアルミ?金属製で、なかなかの高級感&剛性感です。そして軽い(約1.6kg)です。
同じ14型でも前のE440はプラスチック筐体で高級感は無いし、重さも約2.1kg有りました。まあ、光学ドライブは無くなったし、HDDでなくM2サイズのSSDですから、当然軽くなるんでしょうけどね。

f:id:mulder_rider:20200725131810j:plain

金属最高~!

キーボードとタッチパッドはこんな感じ。
同価格帯におなじLenovoのideaPadDELLのノートPCも有りますが、EnterキーやBackspaceキー付近のやっつけ感(海外向けキーボードのレイアウトを無理やり日本語仕様にしました感)がどうも好きになりません。
唯一、CtrlボタンとFnボタンが一般的な配列と逆なのが不満ですが、一応設定で入れ替えられます。(まあ、相方はCtrlボタンのショートカットは使わないらしいので関係ないですが・・・💦)
E440ではタッチパッドと一体化していて不満であったクリックボタンも独立しています。

f:id:mulder_rider:20200725132626j:plain

安定のキーボード面

ACアダプタはUSB-PD対応の充電器になってます。ACケーブルも細くてイイです。
海外メーカー製のノートPCのACケーブルって、3極アース付きの極太ケーブルになっていることが多くて、せっかく本体が小さくて軽いのに・・・ってなることが多いのですが、ThinkPadはこの辺も日本向け仕様になってて好感が持てます。

f:id:mulder_rider:20200725133624j:plain

ノートPCを買うときはACアダプタ関係も要チェックですよ

なんならこの充電器でスマホも充電出来ちゃいます。

 

例によってこちらもセットアップは相方に丸投げされたので、ローカルアカウントでのセットアップ方法など事前調査のうえ、セットアップを実施。

f:id:mulder_rider:20200725134020j:plain

回復ドライブも忘れず作成します

今回購入したThinkPad E14 Gen2のスペックは以下。これで税込み6万円台前半。なかなかのコスパです。

・CPU Ryzen5 4500U (6コア6スレッド)
・RAM 8GB(4GB+4GBでデュアルチャンネルとしました)
・ストレージ 256GB SSD
・WiFi6対応

f:id:mulder_rider:20200725134551j:plain

ノートで6コアとはすごい時代だ

ThinkPadは納期が長いのと、マニュアル類/サポートが初心者向けでは無いのですが、その点が許容できる方にはお勧めです。

私と相方のスマホmotorola製なので、デジモノ系のLenovo率が高くなりました(笑)。