RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ファミリーキャンプ in 新田ふるさと村

コロナ禍で短くなった夏休み。子供たちがキャンプに行きたいというので、渋々の相方も連れてファミリーでキャンプに行ってきました。

キャンセル規定が厳しい(2W前以降キャンセル不可)ものの、涼しそうで設備の充実している感じのする、神河町の新田ふるさと村のオートサイトを予約しました。

なかなか梅雨明けせずドキドキしていましたが、なんとか当日は晴れました。

f:id:mulder_rider:20200802145245j:plain

オートサイトを上空から

オートサイトはエリアがしっかり区切られていて、水場も各区画にあります。お風呂は有りませんが、サイト内のサニタリー棟に温水シャワー(3分200円)が有ります。
みちなにオートフリーサイトは小中学校のグランドみたいなところで、ちょっと暑そうでした。

 

早速テント設営。ベテランキャンパーファミリーと違ってタープなど無いので、炎天下の作業(笑)。各区画に木が植えてあるので木陰は涼しいのが救いですね。

f:id:mulder_rider:20200802145846j:plain

テキパキ?設営

BBQコンロはレンタル(500円)しましたが、豪快に歪んていたのが残念💦。あと、網は別売(350円)・・・事前に気付けば持っていったのに・・・Orz

 

設営完了。基本的にツーリングの新旧備品を使っているので、こじんまり感が半端ないです(笑)。手前の実質2人用テントはフライシートのウレタンコーテイングが加水分解してネチョネチョ・・・。もういい加減処分して、次回ファミリーキャンプする際はテントはレンタルにしよう、うん。

f:id:mulder_rider:20200802150647j:plain

tello(ドローン)で自撮り

テント設営後長男坊は落ち枝でランタン台工作、相方はスマホタイム(笑)。Docomo系の電波はバリバリ来てました。

f:id:mulder_rider:20200802151002j:plain

ちょっと一息

 子供たちを連れて、お山の大将広場と河原に行ってみました。お山の大将広場は芝すべりは面白そうでしたが、あとは普通の公園と大差無いかな・・・💦河原は涼しくて快適でした。夏は河原遊びの方が良いですね。

f:id:mulder_rider:20200802152027j:plain

山と河原でシマヘビ見かけました

キャンプの楽しみといえば食事とたき火(笑)ですね。にわかキャンパーの相方がジャンボマシュマロを持ってきてたき火で焼いて子供たちと食べてました。やるやん。

f:id:mulder_rider:20200802153125j:plain

充実の時間

夜はだいぶ涼しかったです。20℃近くまで下がったんじゃないかと。
長男坊はなかなか寝付けなかったようで、深夜までだいぶごそごそしてました。
いつも夜更かししているからだぞっ!

 

翌朝ごぱん

f:id:mulder_rider:20200802154942j:plain

アルミクッカーは火加減難しいですなぁ

夏場は大人だけの利用を禁止しているようで、お客さんは多かったですが、夜中は静かですごく快適なキャンプ場でした。キャンプで耳栓を使わなかったのは久しぶりです。(マナーを守られる方の)ファミリーキャンプに向いていると思います。

 

相方がペグ踏んで曲げてしまいました。キャンプあるあるですね・・・。

f:id:mulder_rider:20200802155155j:plain

グニャァ・・・

帰りに西山牧場へ寄ってアイスクリームを食べました。夏はアイスクリームに限りますな。

f:id:mulder_rider:20200802160116j:plain

BOSS&MOM

さて、1枚目や3枚目の様にちょっと上の方から写真撮れたらいいのになぁって時にお手軽なカメラ付きドローンがあると重宝します。このジャンルではTelloが定番で、飛行も安定しているのでお勧めです。ただし、motorolaスマホではカメラが正常に写りません。私もわざわざお古のarrowsM02を使ってます。