RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ヨメはドコモをやめるぞ! ジョジョ──ッ!!

ドコモのガラケーSIMフリー※1スマホ(データ通信プラン)の2台持ちで頑張ってきた相方ですが、ついにMVNOの通話プランにMNPすることにしました。
※1 正確にはSIMロックフリー(SIMロックがされていない)が正しいけど、もう世間一般にはSIMフリーで通りますからね。

f:id:mulder_rider:20200719115633j:plain

頑張った、頑張った、よく頑張った

頑なに2台持ちを主張してきた相方が、ここにきてMNP※2を決意した理由は以下の通り。
※2 ナンバーポータビリティ:電話番号そのままで携帯電話会社を変更すること。

スマホに使っていたデータ通信プランサービスの0SIMが8月でサービスを終了してしまうこと。
・家族割で家族間の電話が無料だが、相方の実家の家族はグループに入っていない(また、少し前にスマホに変更され、LINEでの連絡がほとんど)。
・家族割で家族間の電話が無料だが、うちの実家の家族は家の電話を使うことが多い&親父は何年か前にスマホに変更※3して、LINEを使っている。
・キャリアメール(~@docomo.ne.jpのアドレス)が使えなくなるが、gmailがメインになっている&LINE・・・以下省略。
・ドコモのスマホプランは家族割&デビュー割とかで初年度こそ980円(税別)~だが、通信が1GBをちょっとでも超えたら+1,000円、2年目からは+1,000円で割高。
・dポイント、使いこなせば還元率高いんだろうけど、相方には使いこなせない(笑)。
・昨年末くらいに相方の個人的な買い物もキャッシュレス決済の割引にあやかりたくて、dカードを申し込んだ※4ら落ちた(笑)。

※3 ↓これね

※4 相方はずいぶん昔に年会費の要るクレジットカードを解約して以来持っていなかったので、カードの使用履歴の無いいわゆるスーパーホワイト状態&専業主婦。確かにクレジットカードの新規作成がしずらいらしいですが、ずっと銀行引き落としで電話料金払ってきて滞納したこともないのにこの仕打ちですよ!(怒)

 

で、移行先はOCNモバイルONE
結局NTTグループやないか~い!っていう突っ込みはさておき、

データ1GB付きの音声対応SIMで1,180円のプランにしました。
相方の使い方だと1GBで足りそうです。超えても遅くなるだけ(ただしプランの半分の容量まで)で急に1,000円アップとかは無いですからね。

ちょうどセールをやっていたのでだいぶ安く端末を調達できました。
moto G8 が700円でした(笑)。

f:id:mulder_rider:20200719123231j:plain

例によってセットアップは丸投げ・・・

まあ、別途事務契約手数料(3,000円)やら、MNP転出手数料(2,000円)やら、新いちねん割引の解約違約金(3,000円)とかかかるんですけどね!

ちなみに、moto G8の付属品は以下

f:id:mulder_rider:20200719124513j:plain

付属品~

・ケースは透明なやつが付いています。motorolaって横に書いてあって、G7シリーズの付属ケースより少し高級感?(笑)があります。ただ、相方は手帳形ケースじゃないと嫌だそうで、ケースを別途購入します。
・イヤホンマイクは見たらわかる安っすいやつです。G7 plusはカナル型だったんですが、インナーイヤー形になっています。G8 powerやG8 plusはどうなんでしょうね。本体白だから白にしてほしかったなぁ。恐らく相方はZenfoneに付属していた白いイヤホンをそのまま使うでしょう。
・付属充電器は10W対応で、ケーブルはTYPE-C to TYPE-Aのものです。ここら辺は上位機種のG8 powerやG8 plusと差別化されているようです。本体側は何Wまで急速充電に対応しているんですかね。

 

今回はmoto G8を安く調達できましたが、普通に購入すると以下
それでもキャリアのバカ高いやつよりはだいぶコスパ良いですけどね。