RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

出川イングリッシュ並みの英語力で行くイギリス旅行

さて、イギリス旅行に行っておりましたが、
相方はトラベル英会話をこなしますが、わたくしは英語はかなり苦手です。
正直、イッテQ!「出川はじめてのおつかい」の出川さんくらいの英語力しかありません。

そんな英語力に不安のわたくしの強い味方が、
イギリス現地で使えるSIMカードでございます。

イメージ 1
旅行前に相方用と2枚Amazonで調達しました。
30日間のプリペイドSIMで通話50時間、データ12GB、ヨーロッパ各国ローミング可で\2,500/枚でした。
フィンランドで乗り換えるのでローミング必須でした。
イギリスは通信費が安いので現地で買っても20ポンドですが、きっと値段の付け間違い・・・。(笑)

もう、googleさん大活躍で、地下鉄の乗り換え案内もリアルタイムで遅延反映されるし、
路線ごとの色分けもきっちりされてて迷いません。
語学力の無さはITでカバー(笑)

イメージ 2
翻訳ソフト(google翻訳)も写真撮るだけで翻訳してくれます。
若干おかしいのはご愛敬で、大体の意味が分かれば十分です。

現地のバスツアーは集合時間だけは聞き逃さないようにし、

イメージ 3
乗ってきたバスは写真を撮って迷わないようにしてました。
数字って大事ですね。まずは数字から習うのはこういうことですね。

イメージ 4
メジャーな観光施設ではオーディオガイドを貸りれます
あまり時間の無いときは、聞くのに時間が掛かるのが難点ですが・・・。

イメージ 5
ただ、たまに日本語のオーディオガイドが無い場合も有って、凹みます。

イメージ 6
英語わかんなくても子供たちは全然気にしませんね。
そもそも日本語でも話を聞いていないという気も・・・。(笑)

行きは家族全員で行ったので、入国審査とかは相方が会話してくれたので助かりました。
(昔は家族といえども一人一人審査やってたような・・・。とりあえず困ったらサイトシーイングと。(笑))

帰りは一人で、しかもヘルシンキフィンランドで乗り換えるので、そりゃもう、緊張しましたよ。
面白グッズが有ったら買いたいし、
腹が減ったら注文して、席が空いてなかったら相席頼まないといけないし・・・。

イメージ 7
まあ、必死のパッチなんとかなりましたけどね。