RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

タイ的食べ物考察

タイの食べ物、東南アジアということで、ハードルが高いのでは無いかと心配しておりました。
 
が、激辛系に注意すれば、思ったよりも口に合いました。
Zunguriくんも美味しいと言って食べてました。
流石に水道水と屋台メシには手を出していませんが、お腹壊しませんでした。
 
個人的に良いなと思ったのは、バンコクのショッピングモールにあるフードコートです。
 
イメージ 1
結構外国の方も利用されていて、かなり綺麗でした。
写真に番号が表示されているので、「ナンバー〇〇プリーズ」だけで注文できちゃいます。
タイの方皆さん英語が堪能というわけではないのですが、流石に通じます。
(私も外国語がとっても苦手で、海外で相方に置いていかれたらきっとどこかでのたれ死んじゃうでしょう…)
 
ランチで食べたのがこちら。
 
イメージ 2
左のラーメンはZunguriくんの、右のカレーが私のです。
それぞれ40バーツ。タイの方は色々食べるようで少なめです。
1バーツはだいたい2.5~2.6円くらいですが、現地では面倒くさいので3円換算で計算しました。
そうすると、一皿120円程度。だいたい日本の1/3以下の物価です。
 
イメージ 3
美味しそうなココナッツミルクのかき氷も40バーツ弱だったと。
現地に行ってさえしまえば、お金あまり使わずにすみます。
 
イメージ 4
観光地の商店でファンタのいちご味を見つけて買ってみました。
たしか10バーツほどだったと。
これは、かき氷のいちごシロップを炭酸水にしたような味で甘ったるくて
美味しくなかったです…(;´Д`)
 
日本食の食堂やラーメン屋なども有りました。
こちらはかなり高級?でラーメン一杯200バーツ前後。
ほぼ日本での価格と変わらず。
ただし、ボリュームも味も日本で食べるのと全く遜色なかったです。
 
それから、フルーツが充実しています。
 
イメージ 5
相方の従姉妹ファミリーのお家で戴きました。
お陰で屋台などでフルーツチャレンジせずに済みました。(笑)
 
イメージ 6
ランブータンギョエ~!