せっかくのGWですが、一昨日から体調崩して引きこもっております・・・。
さてこれも先週のことですが、気になっていたタイガースポーツ660のリアブレーキパッドを交換しました。
チョイスしたブレーキパッドはデイトナのハイパーシンタード。耐久性に全振りしたパッドです。私はリアブレーキを多用しがちなので制動力より耐久性に期待(笑)。
そうそう、タイガースポーツ660のリアブレーキパッドはトライデント660と同じ*1です。デイトナだと通し番号9のや~つ*2です。
キャリパーを外すには以下2つのボルト類を外します。
なんで使用工具だけでも統一しないんだろう・・・。何か深い設計的な意図が有るんでしょうか・・・?
外してみました~。
流石にブレーキダストやらで汚い・・・。
手持ちのパーツクリーナーがゴム系ダメなや~つだったので、チェーンクリーナ*3をつけて歯ブラシでゴシゴシ・・・。水洗いを併用して綺麗にしました。
ピストンは清掃の作業性も考えてクルクル向きを変えたかったんですが、流石にピストンプライヤー無しでは無理でした・・・。
交換前後のパット比較。若干ピストン側が片減りしていますね・・・。まあ、よい時期に交換出来たんじゃないでしょうか。
ピストンを押し戻して、新しいパットをセットして、元通り組み付けて、ホースの取り回しなども戻して完了。
そうそう、必ず何回かブレーキペダルを踏んでパッドがディスクに当たる位置までせり出させてください。これを忘れるとブレーキ効かなくてパニックになります(笑)
見かけ上減っていたリザーバータンクのブレーキフルード量も元通りですね。
今回の反省点
・ピストンプライヤーは有った方が良かったな。
・パーツクリーナーはゴム系OKなや~つ買っとけば良かったな。
制動力と耐久性のゴールデンパッドχ
耐久性のハイパーシンタード
ピストンプライヤーは色々種類有りますね。どれが良いんでしょうか・・・。
ゴム系OKなパーツクリーナー