RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ110 サイドスタンド傾きすぎ問題をなんとかする

クロスカブ110の駐輪時なのですが、自宅以外ではだいたいセンタースタンドを使っています。というのも、サイドスタンドを使うと傾きすぎて、リアボックスや荷物が有ると重心高くてなんか倒れてしまいそうで怖いのです。

リアボックスも水平な方が荷物を積みやすいのでそんなに困ってなかったのですが、先日のキャンプツーリングの時は参りました。
センタースタンドをかけようにも荷物が邪魔で持つところが無いし、なんせ重たい・・・。

その時はサイドスタンドの下に敷くや~つ ↓ をNKさんからお借りしたりして便利だったので、私も買おうかなぁと思ったのですが、ひとあがきしてみることにしました。

まず探したのが、サイドスタンドの先につけっぱなしにできるプレート。しかしクロスカブ110用は無いようでした。

次に探したのが、サイドスタンドそのものを延長するパターン。どうもクロスカブ110のサイドスタンドが傾きすぎというのは皆さん困っているようで、2つ見つけました。

DRCのや~つは値段も手頃なのですが、そもそもリフトアップした時用らしくプレートの角度が合っていないのが残念。

最近発売されたというキジマのや~つはまさに求めていたものですが、お値段が・・・。

 

そこでカブ主先輩方の記事を参考に下駄(サイドスタンドの先につけっぱなしにできるプレート)を自作してみることにしました。

子供たちが面白工作に使った木材の余りを切り出して、彫刻刀で溝を彫りました

インシュロックで締め付けて固定する魂胆です

木の色そのままではあまりにも・・・ってことで100均で塗料を買ってきました

こんなもんかな・・・

防振ゴムも買ってきて、カット&穴あけ

木ねじ&インシュロックの共締めで

装着ッ!

25mmほど嵩上げ

センタースタンドに少し干渉します

どうもこのセンタースタンドに干渉するというのがネックで、市販の下駄が無い理由のようですね・・・。

しばらく使ってみて取れたり問題出たら素直に下に轢くやつにするか、サイドスタンドを交換してしまいましょうかね・・・。