RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

明延(あけのべ) キャンプツー

GW中にNKさんとキャンプツーリングに行って来ました。

キャンプブーム真っ只中でメジャーなキャンプ場はどこも一杯ぽかったので、少しマイナーな(失礼!(笑))、あけのべ自然学校の旭山野外活動センターを利用させていただきました。

薪も販売されているという事で、購入しました。(一束500円か600円 すいません、忘れました。)

 

ツーリングに行くと必ずカッパを着る法則が発動したようで、朝の天気予報では降水確率10%くらいだったのに、途中雨に降られてしまいました・・・Orz。

到着ッ!

もう一組予約されていたとのことですが、結局来られず、我々だけの貸し切り状態になりました。子供たちは学校の有る平日を選択したのと、山間部のキャンプとしたのが功を奏したようです。

GWとはいえ、山間部の夜はかなり冷えて過酷(翌朝の気温は3℃でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)ですからね・・・。
実際NKさんは冬用のシュラフを使用、私は3シーズン用のシュラフしか持っていないので、定番ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着たままもぐりこんで、フリースブランケットやカッパ、ジャケットなどありったけの衣類をシュラフに重ねて、凍えることなく寝られました。
ちなみにマットは銀マットは嵩張るし寝心地悪いのでインフレータマットが断然お勧め。私が使用しているのはこちら。

貸し切り~

夕方からは天気も持ち直し、キャンプならではのトワイライトタイムに。
夜中は見上げると満天の星空で綺麗でした~。

これぞキャンプの醍醐味

いただき物のとっておきの山崎ウイスキー(ミニボトル)↓を贅沢にもお湯割りにして飲みました~。体があったまっていいですね。

気の合う仲間と満点の星空の下たわいのない話を、これぞキャンプならではの贅沢な時間の使い方ですね~。

焚き火台で贅沢な時間を

翌朝テント撤収後有りがちな写真(笑)

あるある写真(笑)

この日はGWらしい快晴!

絶好のツーリング日和

せっかく明延に来たので、明延鉱山見学を申し込んで参加しました。さすが東洋一と呼ばれただけある驚愕のスケールでしたよ。

少年たちと、いざレッツゴー

分かりやすい説明で納得

あとは定番の?砥峰高原を通って、解散、帰路につきました。

アイスクリーム食べたが、寒かった(笑)

ちなみにキャンプ道具って結局定番に落ち着く気がします。テント、シングルバーナー、LEDランタン、全部NKさんと同じものでした(笑)。

キャンプツーリングのシングルバーナーはもうST-310が間違いないと思います。
NKさんも昔は毎回違うバーナー持ってきてましたけど(笑)、結局これに落ち着いたみたいだし、私も(中古で買って)10年以上使ってますが、ガタガタ揺れるダートとか走ってましたが壊れてません。