RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

危うくサイドスタンドが外れるところでした

さて、GWのツーリング中2日目に発生したバイクのトラブルです。

新穂高ロープウェイの駐輪場まで戻って来た時に、「なんだか妙にバイクが傾いてるなぁ・・・」と感じて調べたところ・・・

 

おいおい、サイドスタンドのピンが抜けかけてるやんけっ!!

あぶねー!

本来奥まで入っていて、コの字部分の両側で支えるものですが、片側で支えている状態になってて、コの字部分が少し広がっているようにも見えました。

一緒にツーリングしていたNKさんに車体を垂直状態に支えてもらいながら、真っすぐ刺さる位置を探り探りし、なんとか奥まで押し戻しました。

抜け止めのリングが有りません・・・

トライアンフディーラがこれから行こうと思っていた日本海側にはなく、最も近くて200kmくらい離れている名古屋しか無かったので、あわやツーリング中止かと思われましたが・・・

走っている時にはピンが勝手にせり出してくることは無く、サイドスタンドを出し入れする際のショックで少しずつせり出して来ることが分かったので、サイドスタンド使用の都度ピンを押しみながら、ツーリングを続けました。

 

ツーリング後にディーラに持って行きましたら、サイドスタンドのコの字部分が広がっているという事で、サイドスタンド交換のため預かり修理となりました。

代車もタイスポ660でした

「外車なんで部品が~2週間くらい見ておいてください」とのことでしたが、GW明けには修理完了の連絡が来まして、「お、トライアンフ外車にしては意外と部品の供給速いなと思いました。

せっかく代車貸して頂けたのですが、GW後半は雨でしたし、通勤には箱が無いと不便なのでカブを使用、ということでディーラとの往復にしか使いませんでした。(笑)

交換後のサイドスタンド

あのまま気付かずサイドスタンド外れてたらと思うと、ぞっとしますが、まあ、致命的な故障では無かったので、まあ良しとしますかね。

皆様も走行前の日常点検はしっかりやりましょう。