RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

スマホ増えました(笑)

車の車検のためにディーラーに車を預けた帰り、ふらっとドコモショップに寄りまして、「通話プラン変更したら0円か1円で機種変更できるスマホ有りますか?(笑)」と聞きましたら、「在庫有ります!」とのことでしたので、サクッと*1お持ち帰りしてきました。

パープル最高!

arrows Weです。
とは言っても自分で使うつもりは全然無くて、成績が良ければ長男坊へのご褒美 or クラッシャー相方*2の予備としてゲッチュです。

自分のスマホはDSDS仕様でSIMカードが2枚セットできるので、これまでFOMA(3G)通話+MVNOデータで運用してきましたが、5G+MVNOデータに切り替えました。

FOMAは「タイプシンプルバリュー」という安っすいプランで粘ってたのですが、5Gの「はじめてスマホプラン」に変更しました。5分以内の通話が無料ってのと、1GBと僅かですがデータ通信も出来るのがイイですね。3G回線プランからの変更じゃないと選択できないプランなのでだいぶ優遇されていると思います。

ちなみに、SIMカードは交換になるのかと思ってたのですが、そのままFOMA(3G)から5Gに切り替わりました。何年か前にnanoSIMに交換したので5Gにも対応できるやつになってたんですね。
また、ショップスタッフさんも「ああ、そちらのスマホでお使いですね」と慣れた対応でスムーズに変更できました。何年か前だと説明*3が面倒くさかったので、隔世の感がありますね。

 

4G機に5GのSIMはもしかしたら不具合が出るか?と若干ドキドキ*4してましたが、特に問題は無さそうです。
FOMAのSIMの時はDSDSで運用する際、「4G回線による通話」を「無効」にして、「優先ネットワーク」を「3G」にしておかないと通話出来なかったのですが、やっとデフォルト、推奨設定で良くなりました*5

設定どす

そうそう、通話中のデータ通信も出来るように(笑)

 

重たいゲームをゴリゴリしなければこれくらいで充分でしょう。

 

自分用にはこれが欲しい(そろそろ g7 plus から買い替えたいが面倒*6くさい)

 

*1:ものすごく混んでて予約しないとダメなイメージでしたが、たまたま時間帯が良かったのかすぐ対応してくれました

*2:我が家の女子供共は精密機械の扱いが雑

*3:これはSIMフリースマホで、DSDSで、SIMを2枚セット出来て、データはMVNOで・・・的な

*4:最悪5GプランからXiプランに変更したとしても、はじめてスマホプランが継続されることは問い合わせ確認済み

*5:逆に設定変更必要ですけどね

*6:初期設定したり、アプリ入れ直したり、データ移行したり・・・