RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

フリードスパイクのワイパーゴムとエアクリーナーエレメント交換

フリードスパイクのワイパーゴムがヘタってきて、拭き取りが怪しくなってきました。大体1年ちょっとくらいしか持たないですね・・・。

ワイパーゴムの注文に合わせてちょっと気になっていたエアクリーナーエレメントも注文しました。

長尺ものなので箱がデカい(笑)

まずはエアクリーナーエレメントから。
ボンネットを開けまして・・・なんか汚いですね・・・。屋根(ボンネット)有るのになんでこんなに汚れるん?でしょうね・・・。

赤枠のや~つがエアクリーナーです

謎のコネクタ*1を外して、留め金4カ所を外すと蓋が外れます。
パット見そんなに汚れていないように見えますが・・・。

くぱぁ・・・

裏っ側は結構な汚れ具合です。そりゃ下から上に空気を吸うので、吸う側が汚れるのは原理原則、すなわちこれ必然(笑)。

汚ねぇ・・・。

新旧比較してみるとこんな感じ

一目瞭然!

メンテナンスノートによると、
交換周期は50,000kmシビアコンディション(空気が汚い)の場合は25,000km毎でした。

うちのフリードスパイクの走行距離は29,000kmくらいなので、シビアコンディション寄りだったんですかね・・・💦

 

新しいエレメントをセットして

純白が眩しいっ!

元通り蓋をして完了

キュピーン!

ついでにエンジンルームの中も綺麗に掃除しました。エアクリーナーの蓋は外れたので水洗いしようかと思っていたのですが、謎のセンサー*2が有ったので拭き掃除にとどめておきました(バイクのノリで水ぶっかけなくてホント良かったです)。

 

続いてワイパーゴムの交換も実施して、今回のメンテナンス完了。

前だけ撥水タイプにしました

今回使用したエアクリーナーエレメントはこちら。

ネット情報だと2~3万キロ毎に交換などと記載していますが、フリード(BG3)の場合は5万キロのようです。
ただ、今回3万キロ手前でかなり汚れていたのでそれくらいで交換しておいた方が安心ですね。そんなに高いものでも無いですし。

ワイパーゴムはこちら。ゴムだけ変えるや~つなので、ゴミが少なくてエコロジー&エコノミー。

 

*1:後で調べたらエアフローセンサーのコネクタとのこと。外さないほうがイイ説も有ってちょっと焦りましたが、うちの場合は特に問題ありませんでした。

*2:後で調べたらエアフローセンサー以下略