RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

椅子の張替えして、い~すか

ダイニングの椅子の座面がだいぶやられてきました。子供なんか椅子の上に立ちますからね・・・。

f:id:mulder_rider:20201121164837j:plain

ボロッツボロ

過去にバイクのシートを張替えたこともある

ので、何とかなるっしょと思い、特に状態のひどい椅子だけでもDIYで張替えにチャレンジしました。

f:id:mulder_rider:20201121165150j:plain

ホムセンで張替用シートを調達してきました

まずは裏向けて座面を取り外します。

f:id:mulder_rider:20201121165533j:plain

木ねじ7箇所で止めてありました

f:id:mulder_rider:20201121165606j:plain

取れましたー

続いて古い表皮(シート)を外すべく、タッカーの針をマイナスドライバーとペンチで外していきます。

f:id:mulder_rider:20201121165805j:plain

マイナスドライバーってねじ回す用途よりこういう用途の方が多い気が・・・

裏面カバー(不織布)を外したところで、表皮を止めているタッカーの針の数にげんなり・・・💦

f:id:mulder_rider:20201121170025j:plain

こんなに隙間なくびっちり止めんでも・・・

半分外したあたりで40分くらいかかっており、だいぶ後悔(笑)

f:id:mulder_rider:20201121170244j:plain

まだまだ半分

やっと全部外れました。疲れた・・・

f:id:mulder_rider:20201121170502j:plain

もう腕パンパンです

続いて、新しい表皮(シート)を張っていきます。

f:id:mulder_rider:20201121170631j:plain

仮止めから

引っ張りながら張っていって、表にしわの無いように仕上げていきます。
タッカーはダイソーなどの安物でも大丈夫ですが針はちゃんとしたやつを使った方がイイです。安物の針は刺さらないし折れたりします。(笑)

f:id:mulder_rider:20201121170747j:plain

針の品質がポイントです

裏面カバーの不織布がボロボロなので、代わりに古いTシャツを切ってで代用することに。

f:id:mulder_rider:20201121221213j:plain

再利用しまーす

裏面カバーは力がかからないので適当に数か所止めるだけでOK。知らんけど。

f:id:mulder_rider:20201121221335j:plain

見えないしこんなもんで

最後に座面をもとに戻して完成。

f:id:mulder_rider:20201121221451j:plain

まあまあ綺麗に仕上がりました

やってみた感想は
バイクのシートと違って形が単純なので、難しくは無かったです。
ただ、古いタッカーの針を外すのが超メンドクサイ。

こんなの有ったのね~ガビーン

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175
 

マイナスドライバーでシコシコ抜く場合は、作業開始から完了までだいたい1脚あたり2時間は見ておかないとダメっすね。

 

DIYにチャレンジされる方は最低限以下を準備してください。
・張替用表皮(合皮など)
タッカー&針
・マイナスドライバー&ラジオペンチなど針外しグッズ