RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

iPhoneの充電ケーブルって・・・

どうも、シャチク*1・ゼネリです。

いつまでガラケーで使わすねん!と思っていた社用携帯が先日やっとスマホ(iPhone)に機種変されました。

交換の際に情シスのお嬢さんが1時間ぐらい付きっきりで説明してくれて、おぢさんすっかり骨抜きにされてしまいました。いや、普段Androidしか使っていないのでちんちんぷんぷんでへとへとになっただけですが(笑)。
ものすごく疲れました。初めてスマホ持つ人が、ショップ店員さんや良く知っている人から説明されてへとへとになる気持ちが良く分かりました(笑)。

ちなみに電話帳は自分で移行しろってことなので、ええ、社畜の私めは休みを潰してドコモショップに行ってきましたよ。

 

んで、充電ケーブル1本では心元無いので家用に我らが庶民の味方ダイソーでLightning端子用の充電ケーブルを買ってきました。
スマホの充電端子なんてとっくにType-Cで統一れているものだと思っていたのですが、相変わらずアップルは独自仕様なんですね*2

で、買ってきたのがこの2本。

2種類買ってきました

左はオーソドックスなType-C~ライトニング。右はType-A~ライトニング/micro-B。

結論から言うと、右のType-A~ライトニング/micro-Bの方はヤバそうなので即破棄しました。
まだまだmicro-Bのものもあるしこれは便利そうだと思って買ったのですが、iPhoneも古いスマホも差し込もうとしたときに違和感*3がありました。

左のやつも急速充電はされないらしい*4のですが、まあ、変な癖がつかないのでこちらは良いでしょう。長さも短めで取り回し良いですし。

 

なお、急速充電が必要ならちゃんとしたや~つにしましょう。

*1:社畜

*2:クソですね

*3:あ、これ無理に差し込んだら広がっちゃって、もう他のケーブルじゃ満足できない(は~と)ってなるやつだ笑

*4:しらんけど