RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブでダート

今週のお題「急に寒いやん」、確かに急に寒くなりました。

しかし先週も山の方は寒かった。
クロスカブに乗ってメッシュジャケットで出かけたら合羽を着こむ羽目に。おっ、羽目と合羽、なんか漢字が似てるぞ。って、なんの話やねん。

ということで*1、先週はNKさんを誘ってクロスカブ110で少しダートを走ってきました。

 

セカンドバイクに同じJA45のイエロークロスカブをお友達価格で譲ってもらったと聞いていましたが、実物を見るのは初めて。

ぱっと見同じ(笑)

行ってきたのは黒川ダムから遠坂トンネル方面に抜けるダート*2です。

黒川ダムです

それぞれのカスタム思想が出ますね。
わたくしのはアンダーガードを付けてダート行くよ雰囲気*3を醸しつつ、ロングキャリアとリアサスで親子タンデム仕様でございます。マフラーはタンデムステップや「万一のやけど」を意識して、あえてのノーマルマフラーです。
NKさんのは譲ってもらったときはノーマルでしたが、マフラー交換にタコメータウインドスクリーンとオンロード快速仕様と見受けました。

マフラーのインパクトが強い

フラットと聞いていたのですが、雨溝が出来ていたり、砂利が深かったり、久々にダートに踏み込んだので結構辛かったです。オフ車だったら鼻歌交じりでイケそうですが、なまった身体にカブでは色々辛い(笑)。

この溝を超えないといけない場面も・・・

中間地点で休憩

トンネル換気の建物まで来れば出口はすぐそこです

最後は腰が痛くてスタンディングがままならない(笑)。バイクのせいにしようと思ってたら反対側からハーレーのパンアメリカが登ってきて、閉口しましたよ。

 

お昼はライクアウインドのスタンプラリーも兼ねて「UP☆STAR CAFE」さん*4へ。
なんか近くでハーレーのイベントをやっているとやらで休日の昼なのに貸し切り状態でした(笑)。

貸し切り状態でした

久々のダート走行で燃え尽きた感があり、早めに解散して帰路につきました。

今気付いたんだけど、看板低くない?

NKさん、無理やりダートに付き合ってもらってありがとうございました。またダートも行きましょう(笑)。

ダート行くならアンダーガードがあると安心ですね。
私のや~つです。ガチ過ぎない、さりげない感じが気に入ってます。

と言いながら、私は無くても良さそうなスピードでしか走ってませんでしたが(笑)

*1:どういうこと?

*2:林道栗鹿山線

*3:つけておきながら5年間ノーダートで今回初ダートです

*4:ちょっと「もやっ」とすることがありましたが、器の小さい男と思われるのが癪なので書きません