RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

カブにずれ防止のや~つ付けました

カブあるあるなんですが、シートが固定されておらずヒンジで跳ね上げ式のため左右にぶれるんですよね。

我が家のカブも丸5年経って吸盤もすっかりヘタって、シートのぶれが大きくなったような気がします。
先日ダート走行した時なんか特に気になっちゃいましたね。

で、買いました。ずれ防止のや~つ。

黄色のや~つ発見

仕組みはシンプルでシートの裏の謎穴*1にずぼっと刺さってずれるのを止めてくれます。

こちらにザシュッと。

取り付けは簡単。ガソリンタンク固定?の袋ナットを2つ外して共締めするだけでござる。

ここです、こっこここ~

装着完了!

有名なものでHK CRAFTWORKSさんのシートブレナーがありますが、今回購入したや~つは約1/3の価格で黄色が選べるのでこちらにしました。
たまたま見かけて即決でした。ちなみにJS45(笑)と書いてますが、当然わがJA45にも取り付きましたよ。

 

見えないところだし、どうせ汚れるような気もしますが、やっぱりボディカラーと同じ*2黄色が良いです。

で、取り付けた後少し近所を走ってみたのですが、やはり良いですね。カブってニーグリップが出来ないので、バイクとの意思疎通点が、手のひら、足の裏、ケツの3点に集約されるわけですよ。で、シートが左右にぶれないことでケツからの意思疎通がこんなにもスムーズなのかと車一体感がこんなにも違うのかと。目からうろこですよ。
スタンディング操作をするオフロードバイクのステップがギザギザになっているのもこういうことでなんですね。

 

ショッピングモールの駐輪場でJA10の黄色を見かけたので横付け(笑)

やはり黄色こそ至高

*1:水抜き穴なんでしょうか?

*2:色見は若干異なるがご愛敬