RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

Qrio Lockのつまみがもげました・・・

ええ、タイトル通りQrio Lockのつまみ*1が取れました・・・

ビーン

ちょっとやそっとでもげるような作りにはなっていないのでしょうが、月初めに大きくて重たい粗大ごみ*2を外に出すときに、思いっきり引っかけてもぎ取ってしまいました・・・。

ハンズフリー開錠*3など便利すぎて今更スマートロック無しの生活は考えられないので、修理することに。

で、公式サポートに問い合わせましたら、分解修理はやってないので新品交換になるとのこと。ただ、値段がね。別メーカのスマートロックに乗り換えた方が安いんですよね・・・。いや、普通に新品買うより安い特別価格を提示してくれてるんですけどね・・・。

ということで、自己責任で分解して修理することに。だめならセサミ5に乗り換えよう(笑)と。

バラバラ~

バラしてて感じたんですが、なんかソニーっぽい作り(笑)だなぁと。ねじは多いしそのねじも使う場所によって長さや規格もバラバラ、製造効率悪い作りしてるなぁ*4と。まあ、はめ殺しで分解修理できないよりましですけどね。

 

ということで修理しまして、不具合もなく動いていたのですが・・・

修理完了

昨日の晩、相方が体ぶつけてまたもぎ取りました・・・Orz

もう!なんなん!

う~ん、どうやらつまみを初回にもぎ取った際に、プラスチックの穴を変形*5させてしまい、穴が緩くなってしまったようです。羽毛のような軽さの相方(笑)のタックルにも耐えられないほどに‼

再度ばらして、変形してせり出した穴をごにょごにょ*6平らにしまして、穴を小さくしてからつまみをねじ止めしました。

真・修理完了?

一回目の修理完了写真と見比べると、銀色のつまみが隙間なく取り付いているのがおわかりでしょうか?

とは言え、もうつまみに元の強度は期待できないので、次につまみが取れたら考えないといけないですね・・・。

 

セサミ5に乗り換えかな・・・。低いので当たり判定小さいし。

 

現状、うちはハンズフリー開錠の調子も良いのでQrioも捨てがたいんですけどね・・・。

 

*1:銀色のや~つ

*2:フレームありマットレス

*3:うちの環境だと95%くらい成功してます

*4:そりゃ競合メーカのスマートロックより高くなるわ

*5:手前側にせり出した

*6:コンロの火で熱したフォークの背で押し込こむぅ!