RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

タイガースポーツ660にGIVIリアボックス取付け

タイガースポーツ660に早速リアボックスを取付けました。
クロスカブ110に使用しているボックスを共用したかったので、ベースだけ購入して自分で取付けました。

 

さて、タイガースポーツ660には標準でキャリアは付いていません*1
オプションでキャリア*2の設定が有るので、それをディーラで付けてもらって納車してもらいました。純正のパニアケースやリアボックス*3も有るのですが、お値段が・・・。また、箱ばっかりあっても体は一つなので共用でガマンモス

純正キャリアにはM8ボルト穴が4つ開いてまして、黒いキャップを力ずくで外すとこんにちはします。

2カ所だけキャップ外しました

恐らく、純正トップケースのベースを固定するためのボルト穴なのでしょうが、残念ながらGIVIモノロックケースシリーズのベース固定ボルトはM6で合いません。
M8ボルトで固定することも出来なくは無さそうなのですが、その場合上側に使う四角い金属のプレートが使えないので、恐らく振動などでベースのプラスチックが割れて大惨事になる予感がします。

後ろ2か所は穴の位置としてはベストなので使わせてもらいます。

使えるぞ!私にもこの穴が使えるぞ!

ただし、この穴を使おうとすると、GIVIベースに付属している30mm六角穴付ボルトでは長さが足りません。ので、長いや~つをホームセンターで買ってきました。

長さは間違ってしまったが、標準のボルトの尺足りずは伝わるかと

 

が、長さ勘違いして必要以上に長いねじを4本も買ってきてしまいましたよ・・・。

ステンのプレート、便利です

一番安定しそうな4隅で固定できました。

ババーン!

下から見たらこんな感じ。普通のワッシャー(座金)だと接触面積が心もとないので6×20の座面の大きいワッシャーを噛ませています。
奥のボルトは付属の標準ボルトで足りました・・・Orz

手前のボルトが飛び出すぎで不格好

上から見たらこんな感じ。

2輪車だらけ・・・

後日、やっぱりねじが長すぎて不格好なので、ちょうど良い長さの40mmねじを買ってきて交換しました。本当はねじだけ2本欲しいのですが、ばら売りが無く強制的にナットとワッシャーが付いてきます(笑)

しかも40mmだと同じ値段で4本セット・・・

イイ感じの長さ具合になりました。なんで前回ボルト持参で買いに行ったにもかかわらず勘違いしたんだろう・・・。

Re:ババーン!

という事で、現在我が家にはM6ねじ、ワッシャー、ナットがそこそこ余っています。お近くの方で欲しい方はお声かけください(笑)

 

さて、まとめですが、タイガースポーツ660の純正キャリアにGIVIの43Lボックスは問題なく取り付きます
ただし、今回のGIVIベースはWIDE汎用になるので、汎用(標準幅)のベースが今回のようにスムーズに取付けれるかはわかりません。

ボックスお持ちでベースだけ取り付けたい方はこちら。

座面の大きいワッシャーと40mmのM6ねじ2本*4も忘れずに

 

ちなみに、キャリアはグラブバーも一体になっていてバイクから降りたときの取り回しにも便利でした。
が、下面に荷掛けフックが無いのでボックス取付前提感はありますね。M8ねじを下からねじ込んで荷掛けフックの代わりにしても良いかもです。しらんけど。

*1:アドベンチャーを名乗るなら最初から付けとけよとも思いますが

*2:ラゲッジラックという名前です

*3:トップケースという名前です

*4:ホムセンに売っているのユニクロメッキのやっすいや~つでいいと思うけど