RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

吸気口のフィルターが恐ろしいことに・・・

梅雨プラスコロナ禍でなかなか外出も厳しいですよね~。

家の掃除でもするかと、そういえば長いこと24時間換気の吸気口を掃除していないなぁと思い出しました。

f:id:mulder_rider:20210530152257j:plain

こんなやつです

いつごろからかシックハウス対策で家を建てる場合は義務付けされているやつで、比較的新しめのお家であれば各部屋に1個はついているはずです。知らんけど。

最初こそ中のフィルターを大掃除とかで水洗いしてたんですが、フィルターが縮んでしまったので、いつからか掃除しなくなりました・・・。

んで、開けてみました。

 

注意!
かなり汚い写真が出るので、汚いものを見るのが嫌な潔癖症の方は引き返してください!!(笑)

 

心の準備が出来た方はどうぞ








絶賛放置プレイX年の結果がこちら

f:id:mulder_rider:20210530152904j:plain

くぱぁ・・・

こりゃぁいかん。空前絶後、阿鼻叫喚の汚れ具合・・・

一旦そっと閉じました。(笑)

 

とはいえ、そのままというわけにもいかないので、フィルターを注文しました。

純正品はまあまあ良い値段しますので、フィルターコムさんの互換フィルターを注文しました。

f:id:mulder_rider:20210530153929j:plain

5枚セットです

新旧比較ぅ~
ついてたフィルターは使い込まれて真っ黒になってしまってます。過去洗ったときにきつく絞ったからか縮んでしまったのです・・・💦

f:id:mulder_rider:20210530154446j:plain

使い込まれて真っ黒ビラビラ、いや~ん

我が家は吸気口が5つで数的にも5枚セットの互換フィルターがちょうどぴったりでした。

f:id:mulder_rider:20210530154725j:plain

新しいのはサイズもぴったり

何回かは洗って再利用できるようなんですが、手間を考えると定期的に互換フィルターに交換したほうが楽ですね。

ちなみに純正だと