RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

去年は家電壊れまくり

さて、去年は家電が壊れまくりでした。
特に年末にかけてのラッシュはかなりこたえました。

まず6月に冷蔵庫が故障
まあこれは製氷機能だけだったのですが、音的にも夏は超えられないだろう、そろそろやばいだろう、ということで予防保全的に買い替え

そして11月、洗濯機が故障
今は無きSANYOの10kgの縦型でした。
慌てて家電量販店に新しい洗濯機を買いに走るも、配送・設置まで1週間かかりました。機種を選ばなければ、もう少し早く配送してもらえる機種も有ったんでしょうが、珍しく相方から機種指名が有ったので待つことに。まあ、その間コインランドリーを往復してくれたのは相方自らなので感謝ですけどね。
ちなみに、AQUA*1の超音波で襟袖を部分洗浄できるや~つ*2です。前機種同様インバータモータで静かです。
しかし洗濯機高くなりましたね・・・。ほぼ同じサイズで旧機種の倍しましたOrz。

さらに12月、デジタルフォトフレームが故障
今回はさすがにACアダプタ側の劣化では無いようです。まあ、12年持ったので良しとしますか・・・。こちらは古いタブレットにフォトフレームアプリを入れて運用することに。

この頃は可愛かったなぁ・・・

とどめの12月30日、掃除機が故障
大掃除の真っただ中、掃除機から焦げ臭いにおいがして停止・・・。あっ、これはモーターのブラシの寿命だなと。分解してブラシ交換する手もあるのですが、8年使って流石にあちこちヘタっているので素直に買い替えることに。
で、すぐ買いに行くか、新年のセールに賭けるか、相談して新年のセールに賭けることに・・・。
でで、1月2日から家電量販店に行って購入してきました。通販とかだともう少し安いのですが、流石に待ってられません。

買ってきたぜ

結局セール品では無いです。セール品だとヘッドがタービンブラシ*3になっちゃうので、パワーブラシ*4のものにしました。掃除機の性能は吸い込み能力というより、ヘッドの性能なんですよね~。

連邦の白いやつが新しい

古いやつはもうブラシもね・・・

掃除機は機能的にこなれているキャニスター型の紙パック式で良いと思います。
Be-Kシリーズはそこそこ軽くてそこそこパワーがあってそこそこコスパも良いので、リピートしました。

 

*1:実質同じSANYOですな

*2:北斗の拳とコラボしてました(笑)

*3:吸い込む風で回るや~つ

*4:モータで回るや~つ