RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ルンバのバッテリー交換

4~5年ほど前に正月の初売りセールで買った我が家のルンバ。
寝室の掃除係(ベットの下って普通の掃除機で掃除しにくいやん)を任命していたのですが、最近動かしていなかったからか、バッテリーが逝ってました。

f:id:mulder_rider:20191019171702j:plain

悲しいメロディとともに「ルンバを充電してください」とおっしゃる・・・

掃除開始5分くらいで止まってしまい、ボタンを押しても自力で充電ベースに戻れない程にヘタってました。

ということで、バッテリーを交換することに。
純正品は安心ですが・・・、お高いので互換バッテリーをチョイスしました。ニッケル水素電池ならもうこなれた技術だし、そんなに性能変わらんでしょ。

f:id:mulder_rider:20191019171919j:plain

届きました~

ちゃちゃっと交換していきます

f:id:mulder_rider:20191019172156j:plain

エッジブラシとネジ2本を外します

f:id:mulder_rider:20191019172238j:plain

カバーが外れます

f:id:mulder_rider:20191019172317j:plain

古いバッテリーを引き抜きます

f:id:mulder_rider:20191019172355j:plain

バッテリーを外すとこんな感じ

f:id:mulder_rider:20191019172453j:plain

新旧バッテリー比較

f:id:mulder_rider:20191019172539j:plain

新バッテリー装着

取り外し用の緑のテープがビロ~ンと外に出ていてモータとかに絡まないか不安だったので、念のため内側に来るように養生テープで貼り付けておきました。

f:id:mulder_rider:20191019172611j:plain

念のためテープ貼り付け

f:id:mulder_rider:20191019172919j:plain

あとは逆の手順でカバーとかブラシとか取り付けて完了

古いバッテリーは端子部にテープを貼るなどして絶縁して、リサイクルに出しましょう。

www.baj.or.jp

f:id:mulder_rider:20191019173353j:plain

端子は真ん中のところです

無事にバッテリー交換が完了した我が家のルンバ。充電も問題無いようです。

f:id:mulder_rider:20191019173706j:plain

オレンジ色のランプは充電中

さて、バッテリー交換後1ヶ月半ほど経っておりますが、毎週順調に規定時間(45分くらいかな?)動いております

今回購入した互換バッテリーはこちら

 

改めて取説を見てみると、1週間に1回は運転したほうがバッテリーには良いみたいですね。そういう意味ではスケジュール機能の有る上位機種の方がバッテリーにも良いんですかね・・・。ただ、うちの場合は運転する前にすこし片づけをしないといけないので、ボタンを押してスタートの下位機種でもいいのかと。

なんせ、普通の掃除機でベットの下掃除って苦痛ですし、寝る時しか使わない寝室でも1週間に1回の掃除で結構埃が取れてます。ルンバは我が家の買ってよかった家電の3本指くらいには入っています。ルンバおススメです

ルンバをAmazonで見てみる