車のバッテリーがそろそろヤバそうなので交換しました。
充電器も有るので、完全にダメになってからでも構わないのですが、
昔痛い目に遭ったので早めの交換を・・・。
といっても丸5年使いましたけど。(笑)
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134613.jpg)
充電制御対応のMFで安めのを探して、
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134617.jpg)
交換前の電圧
低めに出るようで、バッテリーだけで測ったら12.2Vほど有りました。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134620.jpg)
プラスのカバーを外す前に
必ずマイナスから外しましょう。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134625.jpg)
新車装着のバッテリーもPanasonicでした。
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134629.jpg)
うっ・・・バッテリーを乗せるケースが汚い・・・💦
ハエっぽい謎の昆虫の死骸が・・・
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134633.jpg)
取り外しできたので、綺麗に洗っておきました。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134637.jpg)
取り換え完了~。
青色は目立ちますなぁ。
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810134640.jpg)
交換後の電圧
やっぱり0.6~0.7Vほど低めに出ます。
ちなみに、カーナビのセキュリティで暗証番号入力が必要かと思って、
パスワード準備してたんですが、何事もなく普通に起動しました・・・。あれ?