RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

あけました

年明けましたね。
元日から能登半島の方は大変ですが、一日も早い復興を願っております。

さて、わがファミリーは元日から相方の実家の方にお邪魔しておりました。朝から孫の顔を見せろと督促(笑)の電話が。例年お邪魔するのは二日とか三日なんで、すっかり油断しておりました。近くの神社へ初詣に行ったその足で電車に乗ってご挨拶とおせちをごちそうになりに行きました。

孫たちは、食べるもの食べて、貰うもの*1貰ったら、早々にゲーム機やタブレットで各自の世界に・・・。男の子はつまんない*2ですね~。。。

おいおい・・・

そこで秘密兵器のカードゲーム登場です。
会社の忘年会の二次会でイケてる若手に教えてもらった「しりとり」のカードゲームをやりました。ルールはシンプルで、場に出ている50音の一文字で始まり、手札の一文字で終わる単語を言って手札を捨てていき、無くなったら勝ちです。これが子供からお年寄り、酔っ払いまで盛り上がりました*3。えらい気に入ってもらえたので、うちはうちでもう1セット買うことにして、差し上げました*4

などと盛り上がってましたら、兵庫でも揺れを感じました。TVを付けてびっくり。正月の1月1日から地震が起こるなんて殺生な・・・。

 

盛り上がったカードゲームはこちら。

↑欠品っぽいので、こっち↓でも良さそう。

 

*1:お年玉

*2:性格や育て方にもよるんでしょうか・・・

*3:写真撮り忘れるくらい(笑)

*4:置いてきました