RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

冷蔵庫を買ったらクレーン案件になったでござる

先日冷蔵庫の自動製氷機能が壊れました。

自動製氷なのに製氷皿セット(笑)

まあ、使えなくは無いのですが、1~2年前ごろから気温が上がると唸るようになってきました。

かれこれ18年使っており、そろそろ今年の夏あたり壊れそうな予感がします。白物家電は基本的に壊れるまで使う派なのですが、流石に冷蔵庫は壊れてからでは不便すぎるので予防保全的に買い換えることにしました。

で、お店に行って冷蔵庫を物色すると、思ったより高い(´;ω;`)。何店舗か回って、諦めかけたときに、型落ち展示品処分のや~つを見つけたので、それで手を打ちました。

嫁曰く野菜室が真ん中はマスト

展示品はほぼ中古品なのですが、うちの場合冷蔵庫はOKです。キズや汚れの場所を説明してくれましたが、どうせ汚れるし(笑)。
もともと使っていた冷蔵庫も展示品処分のやつでしたし、特にすぐ壊れたという事もなく18年持ちましたからね。

おう、安くついたぜうへへと思っていたのですが、そうは問屋が卸さない(笑)

うちはキッチンが2階にありまして、後日運搬の見積もりに来たおっちゃんが、階段の手すりを外さないと通らないと言い出しました。
わざわざ、今使っている冷蔵庫(幅650、奥行き615)とほぼほぼ同じサイズのもの(幅650、奥行き650)を選んだのに、奥行きが大きいから通らんと。

引っ越し屋さんは手すり外さんと運び込んでたんですがね・・・。

手すりを外すのは正直DIYでも可能なのですが、壁が石膏ボードなので一度外すと同じ個所にねじで取り付けても同じだけの強度が出ない。それは避けたい・・・。

・・・

結果、クレーン(ユニック車)案件になりました💦

工事現場で良く見るや~つ

搬入日も一週間伸び、せっかく冷蔵庫本体を割安で買ったのに、搬入代が高くついたという、若干モヤモヤした感じもしますが、無事に搬入・据え付け完了しました。

ヨシッ!

しかし、このガラストップってやつは無意味な気がする。重くなるし磁石は付かんし・・・。


かなり特殊なシチュエーションですが、コンロの場合割れることも。(笑)