RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ジェベル、ステータコイル、逝きまーす!

木曜日の夜中、突如ヘッドライトが点かなくなったマイジェベル
 
イメージ 1
 
ロービームもハイビームもどちらも点かなくて、泣きながら帰宅。
どちらもっていう所がおかしいなぁと思いつつ、
夜中にバルブを交換するもやっぱりダメ。
だってバルブ切れていないもん…。
夜中の作業と金・土のバイク通勤は諦め、日曜日に原因追求開始。
 
事前のネット情報によるとジェベル250XCのステータコイルは弱いらしい。
大体4万キロ前後で良く壊れるらしい・・・。
しかも部品代が高い!(2万5千円との情報)
 
ドキドキしながらサービスマニュアル片手に、
配線図と睨めっこしながら電装系を片っ端からチェック。
 
イメージ 2
 
朝から格闘すること2時間半
スイッチやリレー、配線、バッテリーの充電電圧もOK。
決定的な証拠がわからないまま、怪しい点は1つのみ。
ステータコイルとアース(マイナス)間の抵抗値が低い(1Ω無い)ような・・・
 
イメージ 3
 
もはや素人に手が出せる領域ではありません・・・
仮に高価な部品を取り寄せてそこじゃなかったり、却って壊したりしたら立ち直れそうにありません。
 
諦めてバイク屋さんにお願いしました。
 
夕方バイク屋さんから電話があって、
「念のため他もチェックしましたがやっぱりステータコイルですね。アースと導通有るのでダメです。」
工賃込みで3万うん千円になります。」
 
Orz Ω\ζ°) チーン・・・